タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

保育園とは違い前ほど情報が入ってこないから少し勘違いしてたな〜

 

 

こんにちはタキオンです。

 

娘が小学一年生になりいい子に過ごしてるんだろうなって思ってました。

周りでは色んな事が起こってますが娘に関しては今のところそんな情報はなかったんですよ。

昨日までは・・・・。

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

喧嘩とかしなくなったんだねって本当に思ってました。

保育園の頃はよくありましたから(笑)

 

 

昨日は小学校の面談だったんです。

ファルコにどうたったと聞くと。

 

先生からすぐ手が出るみたいな事を言われたみたいです。

娘に蹴られたとか叩かれたとかって友達が言う頻度が少し多いですよって。

 

な〜に〜。

保育園とは違い小学校はあまり情報入ってこないな〜。

まぁ全て娘が悪いってことではないんですがね。

友達とのやり取りであっちが悪くてそれに対してしてしたこともあるでしょう。

でも先に手を出してる事はいけません。

先生も大きな喧嘩とかではないんですが、ちょっとした時に少しそんなふうになるんですと。

 

それを聞いてすぐ娘と話をしました。

どうしてそんな事をしたのかは聞きません。

お互いの言い分があるでしょうからね。

ただ

怪我をさせたとかならマジでシバキあげます。

 

例え相手が悪くても

手を絶対に自分から出さないこと!

分かった?

うん。

それをこれから破ったら

お父さんはマジで怒るけんな。

 

ハイ。と(笑)

私が1番怖い娘はそんな時はしっかり聞きます。

 

もし相手に叩かれたらその時はやり返していい。

って言った瞬間にファルコがそれもダメだよって。

手を出した時点で負けだよって言ったんです。

 

夫婦間の意見の相違(笑)

確かに仕返さないがいいんだろうけどね。

そこで何もやり返さなかったらずっとしてくるんだよ。子供の時ってそうだったでしょ?

そうか〜って

微妙な納得(笑)。

娘には、お互い喧嘩になっても暴力で解決しないが1番なんだよ。まずはちゃんと話し合いで仲良くなれるようにしてみようねって話しました。

 

うん。わかったよ。

と元気に言ってきました。

 

若干あやしい(笑)。

言ってはいけないかもしれませんが。

まだ幼い今ぐらいなんか喧嘩当たり前にあることでしょう。

叩かれたら痛いとか相手を泣かせたら自分も嫌な気持ちになるとか。少し古い考えなのかもしれませんが私はそうやって覚えてきたような気がします。

 

体が大きくなってからでは大きな怪我にも繋がります。

私は今のうちならいいんではとも実は少し思ってるんですよね。

今しっかり学んでくれればね。

ちょっと考え方変わってるのかな〜(笑)。

ちなみに私は小学校4年生くらいまでは毎日のように誰かと喧嘩してましたね。同じ地区の友達とは30回以上はしてると思います。

喧嘩したことを親に言ったことはありません。

 

ただ女の子なのでもう少しおしとやかになってもいいのかな〜。

うるさい親とかがでてきたら面倒だなって。

実はそこが1番心配ですね。

 

 

まぁ〜

 

なるようになるか(笑)

明日は授業参観日です。

初めての経験。ちょうど休みだったのでタイミーもキャンセルしました。夜に変更しましたからね。

楽しみです。

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。