タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

娘の質問から昔の遊びの話になった。この遊び知ってる?

 

 

こんにちはタキオンです。

 

夕食中、娘がファルコに

ねぇケイドロって遊び知ってる?と

するとファルコは知ってるよ。

でも私のところでは

ドロケイ!

って言ってたよ。と

私はそれを聞いて、

ドロケイって(笑)。

田舎ですな〜!

じゃー

お父さんは?と娘が。

 

教えてあげましたよ!

そんな名前の遊びなど

存在しね〜っとね。

すぐさまファルコが

お父さんの所は

ど田舎だから

ケイドロ知らんらしいよ。ププッって

なんか馬鹿にされました。

ケイドロ名前くらいは知ってるんですよね。

たまたま私の住んでたところではその遊びが伝来してなかっただけで(笑)

 

ただこのままでは親父のメンツも立ちません。

下は立てなくても親父のメンツくらいは立ておかないと!

じゃ~

Sけん(エスケン)って遊び知ってる?

ファルコもなにそれ??

どんな遊びか説明してあげましたよ。

 

ファルコには

みんな知らないよって言われました。

えっ。

メジャーじゃないのかな?

ふとみんな知ってるのか気になって書いてます。

軽く説明しますね。

運動場でよくやっていたんですよ。

土にSって大きく書くんです。


f:id:takion0622:20240208131136j:image

このようにSと書いて、Sの周りに適当なサイズの丸の円を書きます。

 

いつも3対3か4対4で行います。

ルールはまず赤い点で印をつけてる所に石でも木の枝でもいいんで置いとくんです。

エスの真ん中の線で二手に分かれます。


f:id:takion0622:20240208131818j:image

青の車線のエリアが味方の陣地として考えます。

なので反対の陣地は敵の陣地になるわけです。

 


f:id:takion0622:20240208132129j:image

ちなみに出入りは緑の◯の所からしか入れません。

勝敗は相手の赤い点の所に置いてある石などを自分の陣地に持ってきたら勝ちというシンプルな遊び。

ただ

陣地と陣地周りに書いた丸の円の所以外はケンケンなんですよ。

それでどうするかというと

倒し合い!!

陣地とか丸の所以外で両足ついたり、コケたりしたら退場なんです。

 

皆さんもうおわかりでしょう。

この戦いは最後は殆んど喧嘩になりますからね(笑)。

私達はこの遊びばかりやってました。

懐かしいな〜。

誰か知ってる人いるかな〜?

って思い説明しましたよ。

ファルコに言うと

野蛮!

の一言で終了。

娘にも親父のメンツを保てたかな?

いや無理か(笑)。

懐かしい遊びです。

他にも田舎だからこそできる遊びを書いた記事がありますので是非どうぞ

 

takion0622.hateblo.jp

 

最後までご愛読ありがとうございます。