タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

娘が学校に行きたくないといいだしたらどう対応すればいいのか?

 

 

こんにちはタキオンです。

 

娘も小学生になり今のところは学校を楽しんでるみたいです。

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

 

家に帰るとファルコが〇〇君が今日学校行きたくないって言ってきたみたいよって。

 

そういえばブログでも同じような記事読んだなって思いました。

名前は出しませんが歳が近かったですし参考になるなって思ってるんです。

 

その〇〇君は同じ保育園を卒業した友達ですね。

ラインで相談されたみたいです。

その〇〇君のお母さんもどうするか迷ったあげくとりあえず休ませる事にしたらしいんです。

 

ファルコは対処方はそれで良かったと思うって言ってました。

またファルコに聞いたんです、

〇〇君の事ではないのですが学童で1年生の男の子が

隅っこで泣いてたらしいんです。

年上の男の子になんか言われたみたいな事を言ってました。

もしかしたら同じ学童だから同じような事があってて嫌なのかもねって。

泣いてた子供のお母さんは学童をやめらせるようにしたみたいです。

学童に伝えても対応が悪かったみたいな事を言ってました。

 

他にも娘と仲のいい女の子は隣の小学校に行ってるのですが、2年生に強い口調で言われたらしく泣きながら帰ってきたそうです。

 

意外でした。

子供の世界の中で色んな事があるんでしょうね。

ファルコも少し心配してます。

そんな日が来ないとも限りませんからね。

 

休みたいって言ってきたらどう対処するべきなんでしょ?

昔の感覚じゃダメなんでしょうね。

私は親に一度も学校休みたいと言ったことがありません。

言ったら殴られると思ってましたからね(笑)

 

イジメってなくならないのかな?

別にイジメられたとかそんなんは全くありません。

ふと思ったんです。

友達と楽しく過ごす

学校生活においてもっとも大切なことですよね。

 

娘にも言い聞かせてます。

イジメられてほしくないがそれ以上に

イジメる人にはなってほしくないよって。

娘はどちらかというと強いタイプです。

パンチ教えてますので(笑)

 

takion0622.hateblo.jp

 

イジメる人を見たら守ってあげなさい。

もしそれが原因で文句言われたり、イジメられたりしたらお父さんとお母さんが守ってあげるからねって伝えてます。

 

分かったと元気に返事してましたが悪知恵が凄いので少し心配ですね。

 

親も勉強なんでしょう。

正解の対処法はないと思います。

なんせ個性が違いますからね。

 

その家庭が選んだ方法が正解だと思うこと!

それが大切な気がします。

 

そう思わないとやってられないと思いますね。

もし娘がイジメに加担したりしたら

マジでしばきあげます。

 

勉強も大切ですが心について今のうちにしっかりと教えたいと思います。

私はそう育ってきました。

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

元気に楽しく学校生活を送ってほしいです。

全然関係ないのですが

今日体育でかけっこ女の子にほんの少し負けて悔しがってましたよ。

話を聞くと娘は

長靴だったらしいんです(笑)

晴れてるのにです。

靴が全部乾いてなかったらしく急遽長靴で行かせたらしいですよ。頼むよファルコ(笑)

次は勝てるでしょう。

今後

もし娘が休みたいと言ってくることがあれば

まずは嘘なのかどうかの見極めです。

 

本当ならゆっくり話を聞いてから対処したいと思います。

親の対応の仕方1つが大切だと思います。

そういった話は一回くらいはあるでしょうね。

それもまた勉強です。

 

最後までご愛読ありがとうございます。