タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

まる心で育ったことを思い出す。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

本日二記事目です。

 

ちょっとストックありすぎて(笑)

 

まる心って聞いてもよくわかんないと思います。

 

私が小学校4年生の担任の話です。

 

懐かしいな〜。

 

結構年配の先生だったからもう生存してるかは不明でありますが。

 

是非生きててほしいなぁ!

 

忘れない先生の一人なんです。

 

 

そう考えると教師って凄く大切な職業なのかもしれませんね。

 

こんなふうに思い出に残るんですから。

 

悪い方でも残りますが!

 

 

その先生は国語と道徳の先生だったんです。

 

私はどちらかと言うと目立つタイプ!

 

遊びに全力のアホな小学生でした。落ち着きがないと通知表に書かれないことはないくらい(笑)

 

その先生はあだ名がありました。

 

まるこころ!ゲンコツ先生!

 

道徳の時毎回、黒板に大きな円を書いて。その中に心って漢字を書くんです。

 

お前らには心がないのか?

なぜ人に意地悪をしたり泣かせたりするんだ。

 

凄く大切なことなんだぞ!

 

などなど毎回熱く語ってくれていた記憶があります。

 

まぁ原因はいつも私のいたグループのことがほとんどだったんですが(笑)

 

 

熱く語る前に必ず

 

強烈なゲンコツを喰らうんです。

 

超痛かったですね。何発くらったことか(笑)

 

本当に強烈なんですよ。中学の先生のビンタより全然痛かったですから。

 

必ず腫れるし。

 

 

今なら訴えられるんでしょうが。

 

 

ただ心の大切さは身にしみて覚えたと思います。

 

よくよく思えば育った環境が良かったんですね。

 

中学では

「元気、正直、思いやり」いい続けたし(笑)

↓記事がその事を書いてます。

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

 

考え方を変えれば先生が悪かったらまたそれはそれで大変なんだと思いましたね。

 

 

出会いは人を大きく変えるんでしょう。

 

ブログでもそうだと信じてます。

 

一つ一つの出会いを大切に。学べるとこは学ぶ!

盗めるもんは盗む(笑)。ルパンになります。

 

何となく昔を思い出しました。

 

先生ありがとう。

 

 

もし何処かで会うことあったらゲンコツの痛さ教えるためにも仕返ししますね(笑)

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。