タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

仕事への取り組み方、考え方が評価を変える。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

今日はお堅いタイトルです。

 

 

恋愛術を書かせてもらった時に

 

講師

として語らせてもらいました。

 

まぁ〜あれが気持ちよかったんですwww

 

あと何回もやってみたいな。もう1回やらしてくれんかな?って

 

いい女性と関係を持った時のような気持ちになったんでごわすww

 

んで勝手ながらに、私の仕事の取り組みや考え方を伝えようと思ったわけなんです。

 

少しでも参考になれば嬉しいですが。

 

ではいきましょう。

 

私は本当に色々な仕事の経験してきたと思ってます。

 

最初に経験した仕事が漁師ですね。

 

色んな仕事をやりましたが、体力、精神的にあの時よりキツイと思った仕事に出会ったことがありません。

 

過去一大変でしたね。

今思い出しても良くやったなと思います。

 

都会に出てきてからは営業や成功哲学哲学の会社。

特に成功哲学の会社で大きく考え方が変わりました。

今の考え方の元になってますね。

 

その会社を辞めてからは色々な仕事を経験したくなり派遣で働いてました。

固定で働かず、なるべく違う仕事に入るようにしてたんです。

 

ただ私はギャンブルが好きです。根っからのギャンブラー。酒も女性も好き。

 

しかも若い。

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

勿論遊びまくってました。何度かブログにあげてますので(笑)。

 

話がそれそうなので戻します。

 

 

今日は仕事の取り組み方や考え方でしたww

 

今の会社に入って役職についてます。

 

その過程を軽く紹介しますね。会社にはバレたくないので役職のポジションは責任者ってことで話します。

 

私が今の会社に入ったのは31歳の時でしたね。

あの当時は就職難でかなり厳しい状況でした。

 

職種は簡単に言うと作業系。

 

入った当初、休憩室など正直いい雰囲気ではなかったですね。

 

すぐそれは感じました。

 

営業と現場の関係も良くない。現場は営業の文句ばかり。現場の人もクセが凄い人ばかりの印象でした。

もしかしたらノブより私のほうが先に

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

 

クセがすごいんじゃ〜。

っと言ってたかもしれませんねww

 

勿論ペーペーの私は最初の1ヶ月は何も言わず黙って取り組んでいました。

 

あの当時の作業時間、給料は酷いもんです。

朝8時〜18時半までが普通で。

固定残業と言う訳のわかんないシステム。

 

手取り16万く位だったかな!

 

働いてる内に先輩達の仕事の仕方や、営業に対する対応。給料にも我慢が出来なくなっていましたね。

 

私は目上は立てます。でも業務で間違いや、やり方などではすぐ反論してました。

 

2ヶ月もしない内に殴り合いはしてませんが、3.4回は先輩に対してその考え方はおかしい。

好き嫌いで仕事に取り組むのは違うなど。

 

かなりの事を言ってた気がします。

 

今考えるとおかしいですよね。

 

何もわかんない入社して間もないやつがベテランに意見をぶつけるんですから(笑)。

 

きっと先輩達からは扱いにくいやつが入ってきたと思われてたはずです。

 

ただ私は人より早くきて、掃除をするようにしてました。あの当時は6時半には会社にいましたね。今は7時です。家が遠すぎて(笑)

 

帰りは技術で劣ってるリフトなの練習をして帰るようにしてました。免許取ったばかりでしたので。

 

当時は日曜日も工場で1人は出ないといけない状態でしたが、なるべく先輩達には休んでもらい。独身でしたのでほぼ私が出るように話をしました。

 

1ヶ月に月2回位の休みで半年位はやりましたかね(笑)。

法律の改正があってそれからは1週間に1回は休んでますが。

 

すると見てる人は見てるもんで。

2年で主任。5年で責任者に任命されました。

 

最初主任になる時は少し周りは面白くなかったと思いますよ。

 

先輩は全員ヒラなんですから。現場で私の上には責任者の人のみなんです。

 

ケンカなどはしてましたが、仲良くもしてました。

元々コミュニケーション能力は高いと自負してますので、仕事以外では立てるようにしてたのが良かったのでしょう。

 

何が先輩達と当時違ってたかと言うと1番はやっぱり捉え方、考え方だったと思います。

 

難しく、厄介と思われる仕事が営業から話があります。

先輩達は決まって、最初に無理!。なんでそんなん取ってくるのる?やってみてん?やったことないからわからんのやろ。これこれこうだから無理と。

 

出来ない理由ばかり話すんです。

でも結局断らず受けないといけなくなるのに。

 

それで断ることができるのなら少しだけは言う意味もわかりますがwww

そこの考え方がまず間違ってるんです。

 

仕事を受けてこなす為に何をどうしたらいいか?などの話が一切出ません。

私はそんな時は決まってこうしたらできそうだから、とりあえず受けてみて。

 

後は現場でなんとかするって伝えます。

 

多分ここだけの違いなんです。

 

できない理由を探すのか?できる方法を探すのか?

 

この捉え方一つで評価は変わります。

 

もう一つ私は給料のことでも過去3回位は会社に対して話をぶつけたことがあります。

 

 

 

2年で主任になっても手当だけがついて先輩達とは給料の差がかなりあったんです。

 

入社した時の給料設定にかなりの差があったので多少仕方ありませんが。

 

私が2年目のとき会社に対して言ったのは今はいいが、5年後たった時。5年働いてる先輩の給料を知っているので、その金額と同等か、多くない限り私は辞めると伝えました。

 

その代わり今5年目で働いてる人よりも仕事を必ずできるようになってるし、会社に貢献できますと。

 

まぁー我ながら恐れ知らずだったなと今思えば笑えますが。

 

それからですかね。会社が動くようになってくれたのは。

 

5年後には勿論先輩よりも多くもらえるようになりましたし、責任者として現場を任せてもらえる立場になってます。

 

たまたま上手くいっただけかもしれませんが。

会社に取っていいことや改善点はどんな形であれ伝えて行くことが大事だと思います。

 

今では業務時間の変更。給料の変更など色々あって。

新人でも私の入社2年目の時よりも多い金額をもらってます(笑)。毎年昇給もあるようになりました。

 

業務時間も固定残業の廃止。8時〜17時まで。

 

残業したらその分もしっかりとつく働きやすい環境です。

 

会社に対して不満ばかりしか言わない人は辞めていきましたが残ってる人の考え方も変わり。

雰囲気の良い職場になってると思います。

 

私が全部変えたとは思ってもいませんが、少しばかりは貢献できたとは思います。

 

考え方などは伝染していくものです。

会社の文句ばかり言う人が多いなら文句ばかりが伝染します。

 

良い所を探しましょう。良い所を口にして言って見て下さい。

少しずつ変化していくはずです。

ただ本当にダメだ会社なら則辞めることも選択の一つです。

 

これからも仕事をしていく上で少しでも参考にして頂けたら幸いです。

 

本日もご愛読ありがとうございます。