タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

営業経験!どうやって契約を取ってたのか?

 

 

 

こんにちはタキオンです。

 

前にも少しだけブログで書いたが、CS放送の営業をしたことがある。21歳か22歳の時だったかな。

うろ覚えだ。

 

1年程いた、その後にコールセンターへ移動したのだ。社内恋愛という記事を書いたがそこと同じ会社だ。良かったらこれを↓

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

過去の仕事では1番遊んだだろう(笑)。

若さもあって、真面目になど働いてない。

 


f:id:takion0622:20230716154206j:image

 

私の部所は何回も断られたところに、点検を行い、営業をして契約を取ってくる部所だ。

 

なので基本1日1件取れればいいほうなのである。

取れない日も勿論ある。

 

ノルマはなかったが、インセンティブが20件に達すると1件6000円くらいつくような仕組みだ。

 

ただ月に5件も取らなかったら結構上司に言われる。

 

私はいつも遊んでた。ブログに何度か先輩として登場した人もここで出会ったんだ。

 

その先輩と他4.5名で毎日朝礼が終わると、ボーリング、卓球、ビリヤード、カラオケなど行きまくっていた。

 

なんてクソ人間なんだ(笑)

 

営業だから始まりも遅い。9時半朝礼の会社は10時出発だ。帰りも大体22時くらいだった。

いつも夕方までガッツリあそんで夜19時から3時間ほど営業して帰るスタイル!

 

 

 

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

 

 

ただ私は上手いことやっていた。

月、7〜13件くらいは必ず上げていたのだ。

そうすると文句を言われることがない(笑)

 

それを10ヶ月ほど!!

 

ひどい時パチンコしたりしてた。

 

営業職をいいことに全力で遊んでいたんだ。

 

何回も断られた所に営業に行く部所と言ったが、引っ越しなどで、営業をかけられてない人もいるんだ。

チャンスだ。

そういった所は70〜80%は契約になるので取りこぼしないようにだけ取り組んでた。

 

真面目に朝から晩まで営業していた人でもなぜか取れない人は契約取れないんだ。

 

プレゼン聞いたけど普通に取れそうだけどな!

多分私より断然上手い。

 

なのに取れない人は取れない。

 

今考えると表情だったり、感情が入ってなかったりしてたんだろうなと思う。

その当時は良くわからなかったが(笑)

 

ダラダラと仕事を繰り返してたんだが、10ヶ月目の終わりに、上司に嫌味を言われたんだ。

 

 

[http://www..com/:title]

 

その先輩と呼ばれ、

お前達、遊んでるやろ?車止まってるのわかってるんだぞ!

 

馬鹿にしたように、どうせ取れんのやから、真面目にくらいしろよ。

 

バレてたのだ!!まぁー堂々と目立つ営業車で動いてたのでそりゃーそうか(笑)。

 

ダルいなと思ったが、その場はちゃんとやりますと!

 

ただ言い方にはカチンときてた。

 

よし!!

 

契約取りまくって辞めよう!!

 

っとなぜか理由の分からないスイッチが入ったんだ。

その次の月は、遊ばずに、回りに回った。

 

いつも昼は必ずみんなで食べてたがその月は基本1人で。

昼の時間も惜しむくらい頑張った!

 

結果がいいと、朝礼で報告される。

 

私は最低2件は確実に取ってきてたから毎日名前を呼ばれてたんだ。

 

当時、私の部署には性格に難はあるが、契約を取りまくる人がいた。

毎月、西日本で契約数1番の人だ。営業に関しては本当に凄い。また負けたくない気持ちが凄すぎるんだ。

 

私が最初の1週間その人より契約を取っていた。

すると毎日、1時間おきくらいに電話があるんだ!

 

今何件?アポ何件ある?

 

本当に負けたくないんだろうなと思いながら対応してた。

 

私は、その人に勝ちたいとも思ってなかったのにだ(笑)勝手にライバル心を燃やしてくる。

 

でもその執着が毎月1番にさせてるんだろう。

凄いなとも思った。

 

私は営業トークは程々だったと思う。

何回も断ってる人に同じ営業をしても取れないだろうと思っていたのだ。

 

前にも書いたかと思うが、ナマケモノの話をしたりして、1つのコンテンツで押し切ったり。

 

普通に会話を楽しんで仲良くなったついでに契約をしてもらったり。

 

契約を悩んでる人にはジャンケンで入ってもらったこともある。

 

良く考えたらとんでもない手法だったなと思う。

 

ただ

あとは熱意だったのかもしれない。

 

1つだけ自信を持って言える事があった。

 

私はそのCS放送番組やTVが大好きだったんだ。

 

まさしく営業の基本はコレ

 

商品を自分が好きになること。

 

好きだからこそ進められたし、熱意が伝わったんだろう。

 

その月の最後の2日前にその上司に、頼んどくねと言われた。エースだからと。

その時まで西日本一の人より多く取ってたんだ。

 

そ~なると一気にテンションが(笑)

 

コイツ都合がいいな。

 

勿論2日何もしなかった。

でもさすがトップ営業マン、その2日でしっかりと逆転された。

 

確か私がその月46件、その人が48件だった。

 

2件差だ。

 

ただその差は大きい。1流と3流の違いだろう(笑)。

 

次の月、その上司にまた今月頼んどくねと言われたから、今月で辞めますって伝えたんだ。

えっ??

かなり驚いてたし、止められた。

 

インセンティブももらえるし、そのつもりでやってたから全然いいんだ。

 

その月は勿論3件で終わってやった。ほぼ何もしなかったからだ。

やっぱり今考えると最低な考えだなと反省する。

 

若いとはいえ、いけないことをしたなと思ってる。

 

子供だったんだ!!

 

ただ辞めると決めたあとに今度は部長に止められ、コールセンターに、いくことになるんだが!

 

最初↑にある記事!!

 

がそこに入った時の社内恋愛を書いているので良かったらご覧下さい!

 

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。