タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お互いに伝えてたつもりだろうが伝わってないのよね〜。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

本業はあと少しで終わりにさしかかった頃ですね。

事務所から連絡が配車係に!

 

私は休憩室にいました。

話の流れですぐにわかりました。

行かなければならない所に行ってないんだと。

 

私はだまって見てました。

ハイ!

冷静に状況把握をしてすぐに対応しなければいけないなって思ってたんです。

まずは

誰が行き忘れたのか?

なぜそうなったのか?

次同じようなミスをおかさないための対策も考えないといけないな〜って。

配車係の行動を見ていました(笑)

事務所から連絡を受けた配車係に私はとりあえず誰?って聞いたんです。

すると〇〇さんです。

朝、ちゃんと伝えたんですがと言ってる時に〇〇さんが休憩室に来たんですよ。

まわりには他に社員が2人ほどいましたね。

配車係が〇〇さんに向かって朝伝えましたよね?

行ってないんですか?と聞いたんです。

その人は

えっ。朝、他の現場が多いから難しいから行けないかもって伝えてたよねって。じゃなかったかな〜って!

自分は行かなくていいもんだと思い込んでるんですよ(笑)。

すると配車係はもういいですと、若干イラっとした感じで出ていったんです。

引き取りに行ったんですよ。

私はそれをみて、

あ〜〜〜〜

そんなにテンパら無くても大丈夫なのにな〜って思いましたね。

その後に〇〇さんにもうちょっと詳しく理由を教えてくださいと聞いてました。

周りにいた1人の社員が朝言ってた話ですよね?

あれは周りで聞いてたら〇〇さんが行くんだと思って聞いてましたよ。

そんな言い方しかしてなかったですよって言ってきたんです。

配車係も〇〇さんもお互いが伝えたつもりなんですよね!

ただどちらもちゃんと伝わってないんです。

話をハッキリさせないで進めてるんです。

お互いが相手がなんとかするんだろうと

無責任な仕事をしたんですよ。

〇〇さんには同じようなことがないように伝えました。

配車係には次の日に話をしましたよ。

イラっとするのはわかるけど、あれは君も良くないよねって。

本当に相手のミスだと思うなら、今から行ってきてと伝えるべきだと思うよ。

か〜っとなって取り繕う暇もなく出ていく。

あれは自分の評価を下げてるよって伝えました。

本人も車の中で思ったらしいんですよ。

明日私にこの事を言われると(笑)

 

ミスはいくら気をつけてても起こりますが問題は起こったあとですね。

どう対処するのか

その後の対応の仕方や態度でもその人の能力って見えてくるのかもしれませんね。

 

伝えたつもりではいけません。

伝わってないんなら伝えてないのといっしょです。

受け取る方にも問題はありますがね(笑)

 

ミスをプラスに変えて取り組んでほしいと思います。

 

言葉って難しいですね〜。

仕事関係の記事です。

仕事には真面目ですよ(笑)

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

 

仕事でトラブルがあった時ほど冷静さを求められると思います。

火災や災害なども同じでしょうね。

 

最後までご愛読ありがとうございます。