タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子供の頃の小遣いは1日100円だったが娘には月単位で渡したい理由がある。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

私が小学校の時は小遣い1日100円でした。

家に父も母もほぼいなかったのでおやつの制度は存在してませんでした(笑)。

自分で買って食べなさいスタイル!

後はじーちゃんの手伝いでお金を稼ぐんです。

よくやっていた手伝いが、ウニの殻割り!

 

ウニの殻割り?

何って思うでしょう。

実家でウニを取ってくるんです。

ムラサキウニですね。メッチャうまいんですよ。

そのウニの身を取ったカラが出るんですよ。

 

たんにその殻をひたすら潰す作業なんです。

モチをつく杵みたいなやつでひたすら叩いて潰していくんです。

小学生にはメッチャ大変なんですよ。

ウニの殻は潰して畑に巻いてましたね〜。

その手伝いするとじーちゃんが機嫌が良くなるんです。

500円もらえましたからね。

そうやって小さい頃から働いてたような(笑)。

 

娘も小遣いは自分で稼ぐ制度

 

takion0622.hateblo.jp

 

ファルコはそう言ってますが後々は上げていかないと行けないかもしれません。

その時は月単位で与えようと思います。

 

私は毎日もらってたせいか、大人になっても残すのが苦手なんですよ(笑)

計画性0の人間なんです。

娘には計画を持ってお金の管理ができるようになってほしいと思いますからね。

 

毎日与えるとたぶん私みたいに後先考えずに行動しそうな気がしますから。

ちゃん月単位で使えるように教えていきたいとおもいます。

 

最後までご愛読ありがとうございます。