タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

タイミー、派遣、バイトを比較してみる〜メリット、デメリット。

 

 

 

こんにちはタキオンです。

 

私は色々な仕事をしている。

 

本業は勿論。

 

バイトは週3やっている。

 

日曜日や休日はタイミーなどに入って働くようにしている。

 

働きすぎな位働いてる。仕事が好きなのかもしれない。

嘘だ。好きではない。

ただ苦痛でもない。正直、働いても休んでもあまり何も思わないんだ。

 

派遣に関しては週3バイトを決めるまでやっていた。

 

今日は3つの仕事のメリット、

デメリットについて簡潔に書いて見ようと思う。

少しでも参考になればいいんだが。

 

 

派遣

 

メリット

  1. 前日に仕事を入れることが可能。
  2. 休みに対して柔軟
  3. 色々な仕事を経験できる。

デメリット

  1. 1日だけの仕事が意外に少ない。
  2. バイトと一緒でシフトで入らないといけない可能性もある。
  3. 登録会に行かないといけない。
  4. 給料が早い所もあるが、対外は1週間後などなど即金ではないこともある。

 

 

バイト

 

メリット

  1. 月単位で仕事に入れる。安定している。
  2. 保険や交通費などの対応している所が多い。
  3. 派遣やタイミーより気持ち上に感じる。経験がある分。責任感が生まれる。

 

デメリット

  1. 急なことでも休みにくい。(シフト)
  2. 中々週1位だけで入れるバイトが少ない。週3位からがほとんど。
  3. 面接がある。働くまで期間が少しある。
  4. 給料が遅い。

 

タイミー

 

メリット

  1. 空いた時間に仕事を入れやすい
  2. 未経験でも働けるような仕事がある。
  3. 即金。

 

デメリット

  1. 仕事の枠が少ない。
  2. 空いた隙間の時間に働けるような仕事は経験者のみだったりする。
  3. タイミーと態度の悪いバイトの人から呼ばれることもある。
  4. すぐ仕事がうまる。

 

 

 

これは私の経験から感じたことまとめて見ました。

 

実際には私のものと違う考えの方もいるでしょうし、違う仕事も多いにあると思います。

 

これが全てではありません。

ご理解下さい。

 

 

 

 

最近はタイミーをよく使うようになってます。

 

理由はやっぱり即金。

 

ただ同じ仕事をしてるのに若干バイトの人に対しての違和感は感じる時はある。

 

全然仕事をしない人ほど注意をしたがるんだろうな(笑)

 

 

実は最近もレンタカーの仕事に行った。

 

基本的にバイトとタイミーの時はハイとしか言わないようにペコペコしてる。

 

 

私はそこは10回位行ってるのでほぼ内容はわかってる。

 

1人のバイトが、ミラーを畳んで洗車をしてないと私の方に注意してきたのだ。

 

そのバイトはベテランだろうがほとんど見たことがなかった。私は基本的に日曜日だからだ。

 

たまたま昨日は昼空いたので急遽入ったから、初めての人と思ってたんだろう。

 

他に初めての人は何人かいたが。

 

実際その車輌は私は触ってない。でもスイマセン気をつけて作業しますと言って普通に働いていた。

 

わざわざ他の人のミスを見つけるまでもない。

 

経験があるので色々なとこで作業してたが、勿論洗車も。

 

するとまた言ってきたのだ。

私は必ず洗車前には指差しで確認することを徹底している。

 

ミラー、窓。外に出て再確認した上でミラー、窓。

それでやっと洗車機のボタンを押す。

 

そこのレンタカー屋さんはかなりの車両を扱う。

洗車機も2台フル回転だ。

 

私ともう一人の方に来て。また畳んでないよ。本当に気をつけて作業してと。

 

さすがに私もイラッとした。ただ我慢した。

言い方が私の方にだけ言ってる気がしてたので。

 

ただその車を洗車機にかけた人は分かっていた。

初めてのタイミーの人だ。

 

でもその人に言うつもりもない。

気をつけますと言って作業してたが、バイトの不快そうな顔が凄く後々腹立ってきたのだ。

 

我慢だ。我慢だ。タキオン

 

もうあふれるくらい我慢汁が出できたがそこは我慢した。

 

それからまた作業をしてるとき。

 

離れた所に一人でいるそのバイトの人を発見。

我慢してたはずなのに気づいたら私はそのバイトのとこへ向かっていた(笑)。

さすがに皆の前で言うと雰囲気が悪くなるだろう。

 

 

ただやっぱり言わないと気が済まない。

 

 

ちょっといいっすか?

何すか?あれ!俺がミスったような言い方して。

本当に確認して注意しよるんすか?なめとるんすか?

立場があるので多少押えながら詰めた。

キレるならキレてこいと思っていたんです。

後々内容説明すればこちらに非がないことも。

 

納得行かない仕事を続けるつもりもない。

私は仕事が出来ないと言われることが何よりも嫌いだ。

 

その後だ。態度が急変。

そんなつもりではないんです。あなたのミスとは思ってもないんです。っと。

 

じゃーなんで全員に注意しない?

タイミー8人来てんのよ。

 

すいません。全員に言います。

 

何じゃそりゃー。(笑)

 

その後からはお菓子を渡してきたり、態度が急変で逆に違和感だらけだった。

だったら言うなと本当に思った。

 

タイミーはバイトのストレスのはけ口ではないんだよ。

 

タイミーを見下してんだろうなと感じた瞬間でした。

 

ただ現状の仕事を見てるとバイトはすぐサボる人多いのに(笑)。

 

会社事態の仕事のあり方を考えるべきだとは思ったが私が口出すことではない。

 

 

一部を除いていいバイトの人もいるのでまぁ良しとしよう。

 

 

タイミーであったことを書いて見ましたが、

派遣、バイト、タイミーと良いところ、悪いところあると思います。

 

今後の仕事選びの参考に少しでもなればと思います。

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。

 

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp