タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

どんなに口酸っぱく言っても中々事故は無くならない。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

私が勤めてる会社では、トレーラーとか大型車、フォークリフト等、多種多様の車輌を使う業務ばかりです。

 

こんなエロで変態の私でも、バックホー移動式クレーン、リフト等の資格は持ってます。

 

ユンボバックホーと言ったのは

ちょっとエロいかなって(笑)・・・なにが?

 

ただ大きな車輌や重機になればなるほど本当に安全に作業しなければならないんです。

 

何故なら

 

人はすぐ死ぬから。

 

意外にそれをわかってない人が多いんですよ。

 

トラックの暴走などありえないでしょ?

 

でも、アホみたいなスピードで走るトラック見ますよね。

何を考えてるのかな?っていつも思います。

 

大きい車に乗ると気持ちも大きくなるのかな〜?

 

なるんですよ。多分(笑)

 

気持ちは大きくなってもいいですが安全運転でいてほしいといつも思いますね。

 

フォークリフト等もそうなんです。

 

乗っている人の意識が低いんですよ。

 

私は口酸っぱくいつも言ってるんです。

指差し呼称の徹底。

安全確認。スピードのだしすぎなど

 

ことあるごとに呼びかけて言ってきたつもりでした。

 

でも大きく反省させられることが。

 

人身事故が発生したんです。

 

人とリフトの接触事故です。

 

たまたま近くにいたのですぐに救急車を呼ぶ手配をしました。

派遣社員で来てもらっている年配の方が下を見て歩いては行けない所を歩き、フォークリフトを運転していた社員も前進走行でマストの部分で見えずに正面からの接触事故でした。

 

派遣社員に目を向けると頭から出血が。

 

見た瞬間に一瞬青ざめましたね。

 

ただ話しかけると意識は全然ありました。

 

救急車が来て事情を説明し、同じ派遣会社の方に同行してもらいました。

 

一通り連絡等が終わったら病院に向かうと伝えてお願いしました。

 

人身事故なんで、刑事の方も来られました。

色々と話をし、取りあえずは大きな問題としてはならなかったです。

病院での結果、幸いに今の所は、大きな怪我ではなく頭を少し切った程度だと。

 

少し安心しました。

 

ただ頭です。

 

一ヶ月くらいは注意が必要だと言うことでしたね。

 

今回はただ単に運が良かっただけです。

 

刑事の人とも話をしましたが、全て私の責任だと言うこと。

事故を起こした人が悪いと思われるかもしれませんが、指導をちゃんと伝えきれてなかった私に責任があるんだと思います。

 

伝えたつもりじゃいけないんですよね。

 

運転する人達にしっかりと、あなた達の乗ってる乗り物は簡単に人が殺せるんだよって事を伝えきれてなかったんだと思います。

 

凄く反省させられましたね。

 

今一度、意識を持ってもらうためにどう伝えていくのか考えたいと思います。

 

あと入れ替わりの激しい派遣の人にも毎日、毎朝ミーティングを行いたいと思いますね。

 

担当に任せっきりでしたので。

 

移動する際もヘルメットの着用を徹底させます。

 

事故は絶対に起こしちゃいけないものですが、起こった事実は変えられません。

 

次に同じ事故を起こさない事が大切ですね。

 

反省する所はしっかり反省し

 

前向きににとらえてしっかりと伝えていきます。

 

反省させられる1日でしたね。

 

事故が起こらないように努めていきたいと思います。

命があって良かったです。

 

車もそうです。

 

皆さんも気をつけてくださいね。

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。