タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

トラックとバスの接触事故を見て。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

少し前に書いてた記事ですが、中々出すタイミングがなくて。

 

トラックとバスの事故が少し前のニュースで取り上げられている。悲惨な事故だ。

 

その事故でお亡くなりになりになられた方のご家族の方。

ご冥福を心よりお悔やみ申し上げます。

 

 

車輌事故。決して他人事ではない。

 

一瞬で人の命が亡くなる。

 

簡単には考えてはいけないのだ。

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

私の会社でもかなりの台数の車輌が動いている。

 

安全委員会もある。安全の呼びかけは徹底してるがそれでも年間何件もの事故が起こっている。

 

幸い死亡事故になってはいないのが救いだと思う。

 

私のブログを読んでくれてる人にも車を運転してる人はいるだろう。

 

私が心がけてる事を伝えたいと思いブログに書いている。少しでも参考になればありがたい。

 

私は免許をとって事故を起こした事は1度もない。

 

だが免停になったことはある。20年くらい前に飲酒でだ。

反省しまくった。今考えると若いからと言って絶対にしてはいけない行動だった。

 

飲酒によって亡くなった人も沢山いる。

幸い事故などは起こしてないが捕まって良かったと思っている。失敗は誰にでもある。

 

そこからが大事だ。

 

飲酒してたやつが言うなよと思われても仕方はない。

 

ただ本当に少しでも呼びかけなどができればいいと思うのでご了承下さい。

 

まず思うのは

運転が上手い人の定義を間違えている人が多い気がする。

 

スピードを出せる人が上手いと思ってる。

コーナーリングのなどの操作が上手いから運転が上手いと思ってる。

 

この定義がまず間違っている。

 

プロのレーサーならいいだろうが。

 

私は事故を起こさない人が上手いと思っている。

 

制限速度をしっかりと守る。

譲る意識で運転をする。

 

運転してて良く感じる事がある。

急に入って来る人や、お店などから出てこようとする人の視線だ。片方ばかり見てる人。

 

その人がこっちを確認したのかそういうところまで見て意識して運転をしている。

 

だから車より人を見ている方が多いのかもしれない。

 

人の視線を見るとわかりやすいと思います。

 

いきなり出てきそうだなと思ったらやっぱり出てくる。そういった危険を未然に防げるように意識するとある程度の対処はできると思う。

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

あと、自分で運転が上手いと思ってる人が1番ヤバい。

 

私は上手いと思っていない。だからこそいつも意識している。

 

ファルコなんかいい例だ。

 

ファルコは上手いと思っている。

 

ただ何度やったことか。

 

私の前の車をかしてたら、電信柱にぶつけたり、壁にぶつけたりとかなりぶつけてきている。

それでも上手いと言いはるのだ(笑)

 

いつも心配だ。家を出て細い道でも結構スピードを出す。毎回、いつ子供が飛び出すかわかんないよと伝えるが、ファルコは言うことを聞かない。

 

大丈夫。見てるから。軽く言う。

いつかやりそうで怖い。

 

いい続けて直させないといけない。これは私の役目でもある。

例え天帝であってもだ。そこだけは直さないとまずいだろう。

 

皆さんも安全運転でいきましょうね。

 

 

takion0622.hateblo.jp