タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

認知症母の現実を目の当たりにして思うこと。昔の記憶が残るよりも今の記憶を残してほしい。

 

こんにちはタキオンです。

 

本日二記事目です。

最近結婚式で帰省しました。

久しぶりに母に会いましたね。何回かはブログで書いたことあるんですが、私の母は認知症です。

長男は精神病ですね。普通に考えたら大変です(笑)ただ下を向いてても何も始まりませんし、状況が変わるかといったらすぐに変わるわけもありません。

とりあえず気持ちだけは強くもっていかに人生を楽しめるか!!

これは私における最大のテーマだと思ってます。

どうです?

カッコいいですか?(笑)

少しカッコつけたい気分なんです。

そんな母にあった一言目。

なんで帰ってきたの?

でした。そうなんですよね。結婚式があるのを忘れてるんです。

結婚式当日の早朝に着いたので、今日結婚式だよって伝えたら。少し考え込みましたね。

本当は母も出席予定だったんですが、その5日前くらいに母方の兄弟が亡くなってたんです。母は葬式に出てたんで、結婚式はキャンセルするようにしてました。

私は葬式には参加できてません。結婚式終わったあとに拝みに行こうと思ってたんです。

色々重なります(笑)。

亡くなった叔父は私は大好きだったんで凄く悲しかったですね。子供の頃よく兄弟で誰が1番カッコいいかって話になった時必ず私を指名してくれてたんですよ。

指名料をお供えにいかなければいけません(笑)

実家についてまだまだ時間があったんで母とゆっくりしてたんです。

母は嬉しそうに何度も話しかけてくるんですよ。

今日はなんかあるのか?

結婚式だよ。

なんで帰ってきたのか?

結婚式だよ。フフっ。

5分後くらいにまた。

私も準備したがいいかな?って

いや、かーちゃん行けないよ。

なんで?

〇〇兄がなくなったから葬式出たでしょ?

そうか!

またすぐに。

今日はなんかあるのか?

結婚式だよ。フフっ

なんで帰ってきたのか?

結婚式だよ。フフっ

フフって笑いながら、かーちゃんさっきも話したよ。

そっか〜(笑)。すぐ忘れるんよねって。

笑いながらこの繰り返しエンドレスでした。

私はたまに帰ってきて1日や2日くらいしか会っていませんので笑って対応できますが、イトコなどず〜っといる人達は大変だろうなって本当に思いましたね。

田舎で施設も空きがない状態ですし、体は元気なのですぐに何処かに入れるわけでもないんです。

今後しっかり考えていかなければなりません。

毎日電話はしてますが新しい記憶は全くないんです。

ただ古い記憶はしっかりあるんですよね。

認知症恐ろしい病気です。願わくば古い記憶の方からなくなってもらったほうがいいのではないかなって思ったりもします。

私達の子供の頃などの記憶。寂しいですが、生活をしていくうえでは新しい記憶が残るほうが絶対にいい気がしてなりません。

ただ病気は新しい記憶が残らないのが現実です。

しっかりとそんな病気だと受け止め、私にできることは何でもやっていきたいと思います。

どんなに記憶をなくしても私にとっては大切な母です。迷惑も山程かけてきました。

会ってみて思ったこと。

私は母が大好きなんだと改めて思いましたね(笑)。

早く進行を抑える薬など開発が進んでほしいものです。

世の中には同じような環境の方もいるでしょう。

大変だとは思います。ただ前を向いて気持ちだけでも楽しくいきましょう。

 

最後までご愛読ありがとうございます。