タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

言葉遣い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはタキオンです。

 

昨日もタイミーでバイトだった。

 

皆さんは言葉遣いはどうなんだろう?

 

直バイトの若い男性と休憩中、話をしたんだが。

普通にタメ語だ。

 

別に怒りはしない。ただいつもそんな時に、思うことがある。

 

タイミーと思ってタメ語なら100歩譲ろう。

ただ普段から誰にでもそういう言葉遣いなら、この子は将来苦労するだろう。

一生ここのバイトならそれはそれでいいが。

 

私は言葉遣いには結構厳しいのかもしれない。

 

私の会社にもやっぱりそういう人はいる。

 

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

 

先に入ったから先輩。それは勿論わかる。

歳がある程度近ければいいだろう。

 

歳が10.20も違う人にタメ語。たまにヒク時がある。

 

私は、初対面や、新人でも基本的には敬語で話す。

 

時間をかけて、年下にはタメ語だ。先輩に対しては、立場が基本的に私が上だが、敬語しか使わない。

 

目上をたてるのだ。

 

勿論揉めた時は違うが(笑)。

 

生きた年数、これは先輩が死ぬまでは追い抜くことができない。

 

また後輩の私に、あれせろ、これせろと命令口調で言われたらどうだろう?

 

私なら我慢できない。

そういう人の気持ちを、わからない人も世の中には沢山いる。

 

年下の先輩にタメ語使われてる人に聞いて見たことがある。

やっぱり内心はムカついてはいたみたいだ(笑)。

ただ必要以上の事を話さないようにしているらしい。

 

それじゃ本当のコミュニケーションはできないだろう。

ただ本人達の問題だから口は出さないが。

 

 

どちらが正しいかなんか本当はわからない。

 

ただ私は言葉遣いは重要だと考えている。

 

相手から第1印象にそれも入ってくるだろう。

 

今の会社に入って言葉遣いのことで強烈に覚えてることがある。

 

まだ私が入社1年目くらいの時に、この会社の親族が入ってきたのだ。

年下だが、すぐ役職になるのはわかってた。

いわゆる七光りだ。

 

入ってきた日は敬語だったが、1週間後にはタメ語で話してきた。

 

まだ私も若かった。最初は一族だ。

我慢しようと思っていた。

 

ただ会話をするたびにイライラする。

話す口調もキライだったんだろう。

 

結局我慢できず、かなり荒い口調で詰めてやった。

この頃の私はT-FALより沸騰するのが早かったんだ。

 

すると態度が急変、深々と頭を下げてきた。

 

そこはそれでずんだ。

 

ただ予想通り3ヶ月で部長だ。

 

一族は恐ろしい。多分根に持たれてることだろう(笑)。

 

幸い二人の時に言ったから良かったのかもしれないが。

 

それからは一族に対しては少しだけ遠慮するようにはしてる(笑)

 

社長が降任したときに、私の役職がとかれることがあればそれが原因だろうなww

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。