タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

言葉遣いでその人の人間性まで判断されてしまう。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

私は言葉遣いには気を使っている方です。

敬語がの必要性。この国に生まれこの国で育ったからなのか特に意識してしまうところなんです。

また部活などスポーツも多くやってきたせいなのか、その意識はかなり強い方なのかもしれません。

目上は敬う!

基本的にはこの精神なんです。ただ揉めたりした時のみ1、2年早く生まれただけで勘違いするなよって言ってしまうこともありますが(笑)

後は立場もありますね。

上司に対しての言葉遣い。社会で生活していれば当たり前のことでしょう。

私は職歴でみると今やっと半分より上くらいの位置です。


f:id:takion0622:20231031100932j:image

 

年上で先輩も何人もいます。立場上では私が上司の立場ですが、基本的にタメ語で話をしてきます。むしろ敬語を使われる方が気色悪い関係なんです。私は年上の方達なので敬語で話をします。それでうまく成り立っている部分もあるんです。

勿論、仕事上で指摘などは先輩であろうと関係ありません。そこのライン引きだけをしっかりやっているからこそ上手くやれてると思います。

 

私よりあとから入社してきた年上の方達は私に敬語で話をしてきます。結構深く仲良くなった方でもです。私的には人間関係を築いた人には何度かタメ語でいいですよって声をかけたんですがそういう訳にもいかないんでしょう。確かに逆の立場であれば私も敬語を使うからです。それが当たり前なんですよね。

何故こんな話をしてるかと言うと最近こんなことがあったんです。

新しく入社してきた社員との会話です。

二人ほど研修期間中の方がいます。一人は30代、もう一人は私よりも3つほど上の方です。

私は研修記録の最終チェックやアドバイス的な事をコメントしたりするです。特にひどくからみがあるわけではありませんので同行などをする社員にどんな感じ?など情報を得るくらいです。

すると同行した社員から、ちょっと余計な一言がありますねって。おそらく悪気はないのですがそう感じるときがありますと!

本人は仲良く話をしてるつもりなんでしょうが、年下でも仮にも先輩なんです。そこの区別ができないタイプなのかな〜っと思ってました。

まぁ〜様子を見てた段階です。

それから何度か話をすることもありましたが私に対しては丁寧だったんです。

だったんで普通にまた過ごしてました。

ただその中で他の先輩たちが私にタメ語で話をしてるのも見てたんでしょう。

ある日二人っきりになる時間があったんです。

私はその方に伝えたいことがあり話をしたんです。

式典はスーツ着用ですよって!

すると。その新人さんは私に。

えっ。マジで?!嘘やろ

あっこういう所が他の社員が言ってた事かってすぐ思いましたね。

私は正直に

イラっとしました。

 

基本的には先輩からタメ語は全然いいのですがそれとこれとは別の話。研修中の人からタメ語ってなくない?(笑)仮にも私は現場のトップ。

すぐ言いました。

〇〇さん。その言葉遣いは間違えてますよ。仮にも私は貴方の上司。周りの同い年の方が私にタメ語なのはあちらが入社から先輩であるからなんですよ。

同じではないんですよ!

そこは意識してないと全員に同じ感覚で話をしてたら損します。みんな優しいから言わないだけでムカツク人もいますからねって。厳しく注意しました。

すぐ反省してすいませんと。

別に権力をかざしたいわけではないんです。入社して間もないのに周りにも悪い印象を持たれている。その現実をしっかり伝えないといけないと思い話をしてます。こんな些細な言葉遣いであっても、時と場所で大きくイメージは変わります。

これからみんなで上手くやっていくためにも是非見つめ直してほしい所ですね。

他の業務に対する取り組みは問題ありませんのでしっかりと順応できるようになって欲しいです。

言葉遣いはそれほど大切なことでしょう。

皆様も少し意識してみてはいかがでしょうか?

私も良いところはちゃんと評価するなど周りに目を向け日々成長できるように取り組みます。

 

最後までご愛読ありがとうございます。