タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

娘と過ごす時間のありがたさ。

 

 

どうもタキオンです。

 

昨日は本業も普通に終わり、バイトもない。

久しぶり娘を迎えに行けた。

私は朝は最低でも6時半には家を出る。

職場には一時間前にはいたいもんだ。

 

何かあった時対応できるようにしている。

何もないことの方が実際には多いが。これは入社から心がけていることだ。

 

夜はバイトもある。

普通に考えたらハードスケジュールかもしれない。

 

仕事ばかりしているので、娘の寝顔を見ることの方が多い。

なるべくなにもない時は一緒にいる時間を大切にしたいと思っている。

お陰で最近はパチンコなどには行っていない。

ブログも書き出したので時間がつくれないんだ。

 

 

 

 

娘を迎えに行った。

私は自分で言うのもなんだが子供に人気がある方だ。

子供と接する時に気をつけてることがある。

子供の話を聞く時は必ず同じ目線に立つこと。

子供が言った言葉を繰り返すことだ。

 

例えば、今日公園で遊んだんだと言ってきたら、

へぇー今日公園で遊んだんだ?と聞き返すようにしている。

 

自分が質問をする時は繰り返し話したあとだ。

そうするとどんどん話をしてきてくれる。

可愛いもんだ。

娘の友達が私のことを他の友達に説明してた時がある。

私のことを、あの人、俺ん友達って。

ちょっと爆笑してしまった。可愛いもんだ。

 

うちの娘は5歳だ。たまに娘がヤキモチをやいてくる。その時は何故か凄く嬉しいwww

 

そんな娘と昨日、散歩にでかけた。夕方少しの時間だったが。


f:id:takion0622:20230609091302j:image

 

 

家の近くに散歩コースがある。

 

手を繋ぎ、虫などいないか話をしながら歩いた。

 

散歩道だから凄く安全だ。

 

 

 

前に散歩した時、壁の穴にトカゲがいたね。そこ行こうと言ってきたので。小走りで向かった。

 

穴を発見。

トカゲにツンツンしたいらしい。

将来、おでんにツンツンしなければいいがww

 


f:id:takion0622:20230609092327j:image

 

残念。トカゲがいなかった。

なんでおらんの。少しふてくされていた。

 

ウチの娘は口が悪い。私のせいだと反省している。

こんなことがあった。

車で走っている時に前に車が強引に割り込んだのだ。子供がいたので私はイラっとして。チッっと舌打ちをした。娘がいたので安全第一だ。

すると娘が一言。

「アイツ、割り込んできたねー。お父さんアイツいけんねー」。

これには爆笑したが、同時に猛烈に反省した。

親の言葉を聞いてるんだと。

余談だが、ウチの家庭では、パパ、ママ。ではない。

お父さん、お母さんと呼ばしている。

なんとなくそうさせているwww

 

 

 

ふてくされながら歩いていると、私は笹の葉を見つけた。

娘に笹舟ってわかんないでしょ?

っと聞くと。知っとーしとは返答。

多分わかってないけど、そこは認めないww

私は、娘に笹舟を作ってあげた。

久しぶりだったが作り方は忘れないもんだ。


f:id:takion0622:20230609094348j:image

 

その笹舟を川に流してお散歩終了。

娘は喜んでた。

 

短い時間だったが、私にとっては凄く大切で貴重な時間だった。私のエネルギーにもなる。

 

散歩後は私のことはそっちのけでYou Tubeに夢中。

 

それが子供というものだww

 

明日は娘の運動会。

 

去年はかけっこで2番。練習ではずーっと勝ってたらしいが。

カーブの所でスタート。1番外からだったから、スタートで不利を受けていたから仕方ないよ。って慰めてあげたなー。

唯一、全体で1人だけ下を向いて泣いていた。

私はそれを見てかなり誇らしかった。

今は競ったり、順位をつけたりすることがなくなってきた。それはそれでいい。

ただ負けて泣くくらい悔しいと思える気持ちを持ってることに凄く嬉しくなった。

親としては実際は勝っても、負けてもどっちでもいいんだ。

一生懸命取り組んでくれればそれでいい。

一生懸命走ったから悔しかったんだろうと。

 

明日は娘にとって思い出になる運動会になればいいなーと思う。

運動会のことはまた書こう。

私も走りるので怪我だけ気をつけて一生懸命取り組もうww

 

最後までご愛読ありがとうございます。

 

 

 

http://www..com/>