タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

娘が友達に怪我をさせられた。そんな時親はどう対処する?

 

 

 

こんにちはタキオンです。

 

その日は本業の会議が長引いてバイトに間に合わず帰宅することに。

 

家に帰るとファルコがすぐに娘が男の子に怪我をさせられたと言ってきました。

 

うんっ??

 

顔を見てもそれっぽい傷はないんです。

 

ファルコが背中見てんと言ってきたので見てみると

 

血が!引っ掻かれたみたいです。見た感じ結構痛そう。

 

ファルコが迎えに行くと先生から怪我をさせた親が謝りたいと。番号を教えてもいいですかって言われたみたいです。

 

相手も凄く気にしてるみたいだったんです。

 

ですので番号を教えたみたいですね。

 

 

私は子供の喧嘩!

 

ただ今回は血が出ているし、相手も考えるんだろうなって。

 

まずは娘に理由を聞きました。

 

どうしてそうなったのか?

 

娘は手が早いから(笑)

 

虫がいた穴を見つけて覗いていたら男の子が見たくて強く押してきたと。だから私が軽く叩いたと。

 

やっぱり叩いてます(笑)

 

一応どのぐらいの力で叩いたか実践してもらいましたが、このくらいだよって凄く弱く叩くんです。

 

そこは本当に事実かどうかはわかりません。

 

娘もわかってます。強く叩いたと言えば自分も悪くなることを。本当かもしれませんし嘘かもしれません。

 

その後に後ろから爪で思っきり引っ掻かかれたみたいですね。

 

その後の私の言葉もいけません。

 

すぐ。

 

 

泣いたんか?弱いのーって。言ってしまうんですよね(反省)

 

すぐファルコが。

 

その怪我だから泣くやろって。

 

確かに(笑)。

 

娘は言います。

泣いたけど、ほんのちょっとしか泣いてないよ。ほんの少し泣いたけどだよって強さをアピールしてきました(笑)

 

その後は手を出してないのでよく我慢したじゃんって褒めまくりましたけど。

 

その後一緒にお風呂に。ファルコに傷がしみるかもしれないから気をつけてねと。

 

しみそうだなーっと思ってたんですが、全く気づいてない。お湯をかけても反応なし。背中からザバーンといつも通り浸かってたので少し笑えましたね。

 

もう忘れてるんですよ(笑)

 

 

下手に言うと痛いと演技してきそうで怪我には触れずにお風呂をすませました。

 

するとファルコがさっき相手の親から連絡があったよって。

 

子供の喧嘩なんで気にしなくていいですよ。ウチも手を出してますしって話をして今回のことは終わりました。

 

ただファルコがその後私に少しだけ違和感を感じたんやけど!

 

何?って聞くと。

 

電話での話の最初に、うちの〇〇君がって!

息子のことを

〇〇君呼びしてるのに反応してたんです(笑)

甘やかしてるんやろうねって一言。

 

意外な所に食いつくファルコにも少し笑えました。

 

ファルコも全然怒ってるわけではないんですよ。

 

ただ食いつく気持ちもわかります。

 

実はファルコと唯一同じ考えだったのが子供には、

パパ、ママって呼ばせないことだったんです(笑)

 

今どき珍しいでしょ(笑)。

 

パパ、ママを否定している訳では勿論ありません。

 

ですので娘は言葉を覚えてきた2歳くらいから、お父さん、お母さんって呼ばせてます。

 

ただ保育園の周りの影響でたまにパパ、ママって言うときがありますね。

 

ファルコは流してますが、私はお父さんって言うように話します!

 

最近ではおとっちゃんて呼んできますが(笑)

 

理由は超田舎育ちなもので少し呼ばれると違和感があるんです(笑)

 

あと自分も親にパパ、ママって言ったことがないこと。

 

兄貴ですら呼び捨てだったので(笑)

 

あと昔TVを見ていて結構な大人が自分の親の事をパパ、ママってよんでるのを見た時に違和感を覚えてたのでそうしてます。

 

意外にクセって抜けないんですよね。

 

同僚からももう娘が社会人なるのに自分の事をパパって呼んでくる。何回も注意してるけどなおらないよって聞いてたので。

 

 

まぁ全然悪いことではないんですがね。

 

私の家庭ではそうしてます。

 

だからファルコが食いついたんでしょう!

 

 

たまたま娘のいない時の電話だったんで良かったんですが、娘が近くにいた時は娘の気持ちも考慮した返しをしないといけないのかな〜など後々少し考えました。

 

頭のいい子だったら、怪我させられても何も言ってくれない親って思うだろうし。

 

そんな事を考えてしまいました。

 

どう対処したが正解なんでしょうね!

 

日々勉強です。

 

 

あっ。

 

パパ、ママのくだり。

 

他の家庭の事をどうこう言ってるわけでは本当にないので悪く考えないでくださいね。

 

よく考えたらママブロガー多いや。やばっ!

 

むしろそれが当たり前だとはわかっていますし何も悪いことでは全く無いのです。

 

うちがそこは変わってるんだろうなとも認識しています。

 

実はそれに関しては周りに合わせたが良かったのかさえ少し思ってるくらいなので(笑)。

 

ただそれで今まで育ててる以上このままいきます。

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。