タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スマホでブログを書く。過去記事やグループバナーの貼り方!もうパソコンいらないかも。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

機械オンチの私!

ちなみに歌もオンチです。

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

 

一応パソコンはあります。あんまり使えませんがね。

過去記事やグループバナーを貼るためだけにあるような物だったんです。

ただ最近はもう必要ないかなって思ってます。

なぜなら

スマホで過去記事もグループバナーも貼れるようになったからなんですよ。

知ってる人も多いかと思いますが、もしかしたら知らない人もいるかもしれないと思い今書いてます。

 

この方法を覚えてパソコンは触ってません。

わかりやすくやり方を説明しますね。

まずスマホでいつもの画面を開きます。ダッシュボードですね。


f:id:takion0622:20240412095521j:image

右上の緑で囲んだ所

少し見にくいですがここをタップします。

 

下のような画面が出ますので緑の◯で囲んだ所をタップしてパソコン表示にします。


f:id:takion0622:20240412100009j:image

そうするとパソコンの画面になります。

問題が1つあります。

字が小さい。

このくらいの表示です。


f:id:takion0622:20240412100540j:image

なので指で大きくしながら作業をやらないといけないってことくらいですね(笑)。

これが我慢できなければパソコンでやったがいいでしょう。

この後はいつもするパソコンでの作業と一緒です。

小さいだけで。

一応説明しときますね。

過去記事を貼ってみます。

記事の管理を押して、その後下書きを押します。

とりあえず途中まで書いてた記事があったんでそれに適当に貼ってみますね。


f:id:takion0622:20240412100858j:image

この記事に入ります。タイトルバレました(笑)

記事に入るとこのような画面になります。


f:id:takion0622:20240412101307j:image

小さいですね(笑)

真ん中あたりを指で大きくすると


f:id:takion0622:20240412101549j:image

その中の緑◯で囲んだ過去記事をクリックします。


f:id:takion0622:20240412101950j:image

クリックすると過去記事が出てきます。

ちなみにグループバナーを貼りたい時にはこちらの人のマークをクリックすると右側に入ってるグループが出ますよ。


f:id:takion0622:20240412102211j:image

今回は過去記事で進めますがやり方は同じです。

 

貼りたい過去記事を選びます。

今回はとりあえずこちらを貼りましょう。

後で差し替えしますが(笑)


f:id:takion0622:20240412102523j:image

それを選んだら貼りたいところにカーソルを合わせます。

その後は1番右下にある緑◯で囲った所


f:id:takion0622:20240412102920j:image

選択したアイテム貼り付けをクリックします。

するとこのように貼り付けられます。


f:id:takion0622:20240412103129j:image

このあとからが大切ですよ(笑)

貼り付けしたあとまた下の


f:id:takion0622:20240412103247j:image

下書きを更新するをクリックして下さいね。

ココ大切ですね。

しかも公開ボタンもありますので間違えないように(笑)

このあともポイントなんですよ。

下書き更新が終わったらまた右上の最初に押した所を押します。


f:id:takion0622:20240412103752j:image

そこでパソコン表示にチェックしてたものを外しスマホ表示に切り替えます。


f:id:takion0622:20240412103951j:image

スマホ表示に戻ったら貼り付けされてるのを確認の上、念の為にもう一度ここでも下書き保存して下さい。


f:id:takion0622:20240412104217j:image

これで貼り付け完了です。

最初は手間だとか小さいとかって感じると思います。

私もそうでした。

ただなれると全然楽勝ですよ(笑)。

なかなかパソコンを触る時間がないときなどには有効かと思います。

 

誰かの参考にでもなれば嬉しく思います。

以上がスマホから過去記事やバナーを貼る方法でした。はてなブログですけどね。

もう私はパソコン必要ないかもしれません。

 

最後までご愛読ありがとうございます。