タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

いつの間にかやめていた(いぅっ〜〜〜まっせ〜⤴)という店員。あなたのその挨拶を聞くために私は通ってたのに

 

 

こんにちはタキオンです。

 

(すいません!この記事の、星とブックマーク全部消えました。謎なんで今その謎を解いてます。

謎が解けたら記事にしますね。)

 

会社に行くまでにコンビニがいくつもあります。

決まってはいないんですがどこかにはよります。

もう気分次第でしたね。

ただ少しの間同じコンビニに通うようになってたんです。

それは好きな人がいたからです。

初めてその人の挨拶を聞いた時は一人でニヤニヤが止まらなかったんですよ。面白すぎて。

他の方は何も思わないかもしれませんね。

ただ私にはツボだったんですよ。

 

大手コンビニの外国人の店員です。

今はどこも増えてますね。ある程度日本語が上手くないと働けないと聞いたこともあります。

留学生凄いなっていつも思いますね。

なるべくこちらも対応は優しくしてます。

 

カレーを買って箸だけ入れられそうになった時も、

スプーンがほしいね〜。

肉まん買っておしぼりくれなかった時も

おしぼりほしいね〜。

などなど。文化の違いで色々なことが起こりますが優しく対応してますよ。

 

その外国人の店員の挨拶が元気がいいんです。

朝一からですね。

お店に入ると

いぅっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜まっせ⤴

ほぼ

まっ私はまっせしか言わないんです。

なんか少し

いらっしゃいをごまかしてる感が半端ないんですよ。

そこにツボってしまったんです。

もしかしたら初めてだったからかなって思ってました。

ただ次の日もその次の日も同じだったんです。

いつの日からかその(まっせ)を聞きたくて通ってたと思います。いない時は少し寂しかったですからね。

1ヶ月もしないうちに見なくなったんです。

おそらくまっせとしか言えないからすぐやめたんでしょうね。私はそう読んでますよ。チン探偵なので。

私の(まっせ君)できることならもう一度働いてほしいもんです。朝一で気持ちが明るくなり楽しい気分で会社に行けてたので(笑)

 

ただ昨日違うコンビニで男性の外国人店員がトナカイのカチューシャって言うのかな?まぁ頭につけるやつです。トナカイのやつを頭につけてたんです。

それ見たときに思わず

ぷぷっと。(我慢しました)

やらされてるんだろうなって思うと笑えてきて。

またそこ行こうと思ってます。

 

ネパールの方と思うんですけど、

ヒンズー教が大半の国でしょ。ちょっと日本人の文化を押し付けてないかな(笑)とも思ったりもしましたね。

ただ外国人の留学生は日本語を学びにきています。

できる限り交流を持てるのなら協力してあげたいと思いますね。親とも離れて頑張っている人ばかりですしできる限り優しく接してあげましょう。

 

文化も違えば育ちも言葉も違います。

でも同じ人間、今は同じ国で生活してますからね。

仲良くしましょう。

 

最後までご愛読ありがとうございます。