タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

トラブルをプラスに考えれる社員が増えてるんだなぁ〜と感じたこと

 

 

こんにちはタキオンです。

 

いっちょまえに私は会議の進行や仕切りなどもやってます。

20数名集まっての会議ですがね。

その中で新しい社員の方なども入ったんで基本的な機械の操作をわからない人がいたんです。

一応何人くらいいるのか?機械の扱いも不安な人はベテランでもいるのかと聞いてみたらやっぱり5.6人はわからないってことが判明したんです。

数日前に別の人に私が教えてはいましたので、いい機会です。(きかいだけに)クス。すいません。

私が教えるよりも、教えられたその人が教えたほうがより身になるだろうと思いました。

なので終了後にその方へわからない人達へ教えてねとお願いしたんです。

 

終了後、早速わからない人を集め指導をしてました。

私は休憩室で他の人達にモノマネを強要してましたね。最初私がやってみたんですが。

 

海賊王に俺はなる

ってね。

さすがに購読王とは言いませんよ(笑)

後輩には

クソ似てねーっすよ!!

ビックリしますよって。バカにされましたので、うるせーやってみろやと強要して遊んでたんです。

いつもこんなことばかりやってるんです。

 

takion0622.hateblo.jp

 

そんなこんなで遊んでいたんですが中々、機械の説明してた人達が戻ってこないんですよ。

遅いなと思い行ってみると、あたふたしてるんです。

最初の方から教える人の手順が間違えてたんですよ。

しまった。遊んでないで一緒に見てあげればよかったと思い、代わったんですがその時にはすでに遅し。

10年以上なるけどなったことがないトラブルに。

色んな対処方法を試したがなおらずじまい。

仕方ないのでメーカーに問い合わせることに。

対応を聞けばすぐ直せたんです。

今まで全く触ることのなかった所を何かの拍子で扱ってたみたいですね。

指導してた後輩は謝ってきてましたが、こっちの責任だし気にしなくていいと伝えたんです。

結構それでみんな時間使ったんですが、文句とか一切出ず。さらに1人の後輩が逆により詳しくわかって良かったですと。

周りもそうやな〜っと。こんな事もあるんだと。

プラスに捉えた声が上がってきてました。

 

そんな考えが持てる人達が増えてきてるんだと凄く嬉しく感じましたね。

トラブルとかは大変ですけど自分たちを成長させてくれるものでもあったりもしますからね。

今回の件は色々と良かったと思いました。

まぁその後また休憩室で今度は

郷ひろみを強要してきましたがね。

そのモノマネの後輩は似てました(笑)

 

最後までご愛読ありがとうございます。