タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

元気!正直!思いやり!この言葉で育った。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

 

元気、正直、思いやり。

 

この言葉を聞いたことがあるという人は同級生か、もしくは私が習った先生の生徒だろう。

 

 


f:id:takion0622:20230805060651j:image

 

中学1年~3年まで担当の先生は一緒だった。

田舎なんで1クラスしかない。

 

小学校から中学卒業までほぼ同じメンバーだったんだ。中学で分校の生徒が増えるくらい。

 

クラスの人数も29人だったんだ(笑)

 

なのでイジメなどは存在しなかった!

 

喧嘩はよくあったが、だからといって特定の人をイジメたりする行為は恥ずかしいとみんなわかっていたんだ。

 

 

私の同級生はスケベな奴ばかりだった。それかヤンキー!!田舎特有だ。

 

あの当時はみんなギルガメッシュをみたかどうかで盛り上がっていたなー。

 

話を戻すが、

よく覚えている。

 

中学最初の先生の挨拶だ。

 

私達も新一年生!先生も赴任してきたばかりなのだ。

 

これから毎日この言葉を朝のホームルームで言っていきます。

 

元気、正直、思いやり。

と書いた紙を立派な額に入れ正面に飾り。

 

先生が

 

今日も1日ーー⤴

 

と言うから生徒は、

 

元気!正直!思いやり!

 

と大きな声で答えるようにと。

 

例えるなら、

明日きてくれるかな?

 

いいとも!

それだ(笑)。

 

担任がかわらなかったこともあり3年間いい続ける事になるんだが!

 

今でも忘れることのない言葉。

 

毎朝、3年間、口に出していい続けた言葉だ。

 

先生が休んでも代わりの先生が同じように。

 

常に心の中に残っている。不思議なもんだ。

 

元気は人一倍ある。

 

正直でもある。

 

思いやりは多少ある(笑)。

 

もしかすると繰り返し行うことの大切さを学ばせてもらってたのかもしれない。

 

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

 

その先生もスケベで変態だった。

 

だからだろう。私達の先生としては100満点だ。

 

中学の思い出なんか楽しかったことのほうが圧倒的に多い。女子は大変だったかもしれないが(笑)

 

中学の話は沢山あるが今度書こう。

 

元気!

正直!

思いやり!

 

大切な事を習ってたんだと思います。

 

スケベで変態だがみんなに好かれてた先生に

感謝しています。

 

ずーっと会えてないですが、今でも元気であると信じています。

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。

 

いつも応援ありがとうございます↓

 

 

 

 

[http://www..com/:title]