タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

AED優れた物でも使い方を理解できないといけない理由!

 

 

 

こんにちはタキオンです。

 

 

あれは5年程位前だったと思う。

 

娘が1歳になったかどうか位の時だ。

 

家族で、少し規模が小さいイオンに出かけていた。

普通に買い物を済ませ帰ってる時に遭遇したんだ。

 

右折をする為に右車線の所で、信号待ちをしてる時、道路を挟んで歩道を見ていると、歩いている人に違和感を感じた。

 

何かおかしい、少し痙攣してるように見えたんだ。

気になって視線をそちらに向けていたら、意識を失って、前側に倒れたんだ。

 

バタン!

 

私は瞬時に命が危ないと思った。

 

ファルコは娘と後ろに座っていたが、それを見ていなかった。私が人が倒れたからと言って、ファルコも初めてそれに気づいたんだ。

 

ファルコ運転して!!

 

私はすぐに車から降りその人の元に駆け寄った。

すると、すぐ歩いていた二人が一緒にその人のもとへ。

 

こういう時は案外冷静になるのが難しいと感じた。

呼吸はあったのか?その確認もしっかりできなかっただろう。意識が無いことだけは覚えている。

 

ただすぐに仰向けに寢らせ、救急車を手配してもらい。私はそのイオンまで全力で走った。

 

AEDがあるだろう。

 

 

 

 

非常事態にあったがいいだろうと思ったのだ。

大きな店舗には備えてあるはず。

 

イオンに行き店舗でAED貸して下さい、人が倒れましたと大きな声で呼びかけた。

 

店員がすぐ持ってきてくれてまたすぐダッシュで戻ったんだ。

 

走りながら思った事がある。

 

AEDの研修は会社で受けたことがあったんだが、使い方ってどうやったかな?手順が頭に浮かんで来なかったんだ。不安になりながら走った。

 

後々考えれば、確か機会が操作手順も指示してくれるのすら忘れてたんだ。

 

戻ると呼吸だけは確認できた。顔は傷があった、意識ははっきりしていない。

 

その後すぐ救急車が!

 

隊員の方に状況を説明し、救急車で搬送してくれた。

 

結局AEDは使うまで重症ではなく良かったが、大いに反省させられる事だった。

 

私は何のために研修を受けたんだろう。

 

こういう時の為に備えるためじゃなかったのか?

 

自分の意識の低さを痛感させられたんだ。

 

もし、あの場でAEDを使う場面だったらちゃんとできたんだろうか?

嫌、できてないだろう。いくら機会が指導してくれるとはいえ間違いなく実行できるとは思えない。

 

優れた機械であっても間違えた使い方をすれば意味はなくなる。

 

1分1秒争う現場ならその1つの手順ミスが命につながることもあるだろう。

 

そんな場面に出くわすことは少ないかもしれないが、備えてていて悪い事は1つもないんだ。

 

何かあった時、少しでも何か出来るような人になりたいと思う。

 

次の日に早速AEDの使い方を知りたく、手順を確認した。

この状態だったらもう少し違う気持ちで対応できていたんだろう。

 

皆さんの身近にもAEDなど置いてあるところはかなりあると思います。今一度見直しを行ってはいかがでしょう?

 

いつ何が起こるかわかりません。

 

AEDに限らず、消化器などもそうです。

実際にその場面に遭遇すると冷静に対処できないことが多いと思います。

 

手順さえ理解できてれば気持ちの面でも少しは冷静になれると思います。

 

夏になり熱中症などで倒れる人も出てくると思います。そんな時にちゃんとした対応が出来るように日々ここがけていきたいと思いますし、

倒れる前に、気づいてあげれるようにしていくことも私の業務の一環だと思っています。

 

皆さんも十分注意し、暑い夏を無事に乗り切りましょう!ご健康を願ってます。

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。

 

 

応援宜しくお願いします↓