タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

部下の育て方。人に任せる重要性。

 

 

 

こんにちはタキオンです。

 

 

 

部下と書いたが、私はあんまり下という認識がない。

形的なものである。部下が私の事をどう思っているかも、実際はわからないものだ。

 

部下、部下とも言いたくもないのが私の本音。

ここでは社員で表現させてもらう。

 


f:id:takion0622:20230715164342j:image

 

社員も私の事を、役職で呼ぶ人、名字で呼ぶ人様々だ。

私は一度も役職で呼ぶようになど言ったことがない。

中にはそういう人もいるみたいだが(笑)本当は呼ばせないといけないのだが。それが会社だろう。

 

実際、私はどうでもいい。

 

会議などの時には使い分けているので仕事をするうえで問題はない。

 

問題は社員がミスった時に全責任が私に来る。

そこだけ納得してればいいだけの問題なんだ。

 

社員を育てる。

 

これは仕事をしている中で私が最も大切にしてること。

会社側とは少し考え方が違うんだ。

 

たまに討論になることもある。

 

会社側はの言ってくることも勿論わかるんだが。

 

仕事が効率よく回るために、できる人だけを重要な場所に配置すること。

新しい人材を育成するよりも、仕事を回す事だけを優先する。

 

何も間違ったことを言ってる訳ではないんだ。

 

ただ、先の事を考えていない。

 

その人が休んだらどうする?代わりに私が入るだろう。じゃー私が休んだら?

 

そこまでは全く考えてないのだ。

 

そうなった時は必ずなんとかしてくれ!とお願いしてくるだけなんだ。都合だけはいいんだ。

 

立場が違うから見えている景色も違う。

 

前にこんな事があった。

 

新しい業務が増えた時に、配置がえをしたんだ。

重要なポジションに、あまり自信を持ってないタイプの人を私は、個人的に出来るだろうと判断。

 


f:id:takion0622:20230715164759j:image

 

そこのポジションに入れたんだ。

 

周りからはかなり反対された。大丈夫?

テンパってるよ。やりきれないんじゃない?

などなど。

 

会社側からも、社員からも。

 

私は、大丈夫!なにかあったら私がするし、責任は私がとるんでと言って押し切った。

 

2.3ヶ月はかなりミスもしてたし、本人も凹んでた。

周りからもやっぱり無理だろうとの声も沢山。

ただ私は、出来るだろうと勝手に思っていた。

 

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

 

フォローは勿論。、本人がやる気になるように伝え方には十分注意した。

 

同じ人間。出来ないわけがない(笑)

私は基本そういう考えなんだ。

 

不思議なもんでやっぱりそうなんだ。

 

一年もすれば普通にできている。むしろあれだけ心配してた他の社員まで、頼りにしている状況。

 

あれほど上がっていた声が聞こえなくなるんだ。

結局はそういうもんなんだ。

 

任せることは、人を成長させる。

 

もしかすると人によっては潰れるかもしれない。

 

その社員が頑張ってくれただけかもしれない。

 

私は、まず信じて任せる事が1番大切なことだと思っている。

中には一つのミスをしつこくいう人もいるだろう。

 

そんな人にはいつも思う。

自分はミスしたことはないのか?

 

人の事を言う人ほど、実際はできてない人が多い気がするんです。

 

仕事をするうえで文句や愚痴は必ずと言っていいほど出ます。

 

どう受け止めどう行動するかは結局は自分次第なんですよね。

 

今現在もどんどん色んな業務にチャレンジしてもらっています。

出る杭は打たれると言いますが、それでは底上げになりません。

 

出る杭はどんどん出さして上げましょう!!

 

私はその考えでいます。

 

人を、育てるのは容易ではありませんが、

まず信じてみるのが一歩目なのかもしれません。

 

上司なら責任を喜んで負いましょう。

 

何か達成した時は上司の手柄などにせず、社員が頑張ったから達成できたと報告しましょう。

 

私も会議などで、社長からよく片付いていると私を褒めてくることがありますが、必ず担当社員の名前を出して、その人がやってくれてると伝えるようにしているんです。

実際はそうなのですから。

 

 

そうすることでより良い関係を築けます。

 

少し偉そうな事を言ったかもしれませんが、

タキオンの戯言として聞き流して下さいね(笑)。

 

 

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。