こんにちはタキオンです。
私は本業では上司の立場なんですよね。
意外でしょ?変態なのにです。
それなのにタイミーなどもよく行くからペーペーになる時もあるんです。
指示する立場。指示される立場を毎日のように繰り返してるんですよ。
2つの顔を持っていると言ってもいいのかも。
否!
夜の顔もありました。
ドMなんだが
あっちはどうなんでしょう〜ね(笑)。
おっと!ふぃ〜あぶないあぶない。
変態トークにいきそうになりましたが抑えましょう。
最近松江塾の新しい読者の方も増えてます。
すぐに私の変態さをバラすのも良くないだろう。
ゆっくりバラしていこう。免疫つけてもらいながら知らずに当たり前になってもらわないと(笑)。
これぞ
秘技!
知らずに免疫アップの術。
やっぱり技を駆使していかないとな〜。
指示する立場
この立場の時に私が気をつけていることがあります。
表情・言葉・段取り・内容かな?
年の離れた部下であっても丁寧に説明するように心がけてます。特に表情は気をつけてますね。なるべく笑顔。あとは段取りです。
ここにある物を今日は片付けたい。その為には何をしないといけないのか?どんな手順ですれば上手くいくのかなどを大まかに説明するようにしています。それをバイトの人に説明してもらわないといけないからですね。
指示される側にいてたまに思うんです。
その所だけでアレをしてだけでは終わったあと手が止まるんですよね。
何をどうしたいのか?
仕事の目的は何なのか?
そういったところって実は全員が分かってないと上手くいかないんです。
部下から派遣の人まで伝わってない時には私から直接伝える時もありますからね。
指示する人で仕事の効率って大きく変わります。
指示される立場
返事・質問・表情・理解・行動かな?
返事は大切です。例え相手が年下であってもです。
ハイわかりました。それが言えるだけでイメージって違うんですよ。
あとはわからないことはすぐに質問する。
わからないままの作業ほど無駄な事はないですからね。
先ほど話したように大まかな流れをまず理解することが大切です。
その中で自分がどの役目なのかそこを理解して行動するようにしています。
指示のヘタな人に当たると何もしない時間などができる場合もあります。
そんな時は掃除をしましょう(笑)。
それかすぐに誰かに指示を仰ぎに行くんですよ。
その積み重ねが実は評価に繋がります。
勿論理不尽な事を言われたりしたら私はガッツリはむかいます。
なぜはむかえるのか?
ちゃんとやってる自信があるからなんですよね。
まぁ〜
そういう事です。
今日はまた少し真面目な事を書いて見ました。
正解かどうかなんてわかりもしませんが(笑)
仕事のやり方等で少しでも上手くいかない人がいるのなら参考にでもしてもらえればと思います。
最後までご愛読ありがとうございます。