タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

地頭を作っとかないといけない会社の後輩の話を聞いて思った。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

会社の人と話をしてて良く感じることがあります。

地頭って大切だ。

ってそう思います。(笑)

 

地頭って。

基本的には勉学で身につけた知識ではなく、「論理的な考えができる」「コミュニケーション能力が高い」など、柔軟な思考力を指しますね。

 

多いんですよ。

物事にとらわれた考え方の人が。

こうだからこうだ。

とか

決められた事の中でしか物事を見れてないっていうか、もう少し違った角度で見てみればって思うことが多々あります。

中々その考えを変えていくのは難しいですよね。

 

やっぱり

子供の頃が大切なんじゃないかって思います。

 

勉強で身に付く頭の良さも大切です。

また勉強したことを頭に入れれること。

その勉強したことがちゃんと活かせる頭も大切だと思うんですよね。

 

娘には徹底して教えてますよ。

違う考え方の提案をしたりしながら少しでも頭を使わせるように意識してます。

 

少し違った意味になるかもしれませんが

 

こんな人もいるんですよね。

後輩なんですが

高校の時のテスト、何回も0点を取ったことがありますと(笑)。

授業受けてないの?

勉強してないの?

って聞くと。授業も受けてますし、勉強してもしました。ただテストで0点を何回も取ったことがありますと(笑)。

凄いですよ。

私は赤点取ったことないから気持ちが分かりません。

仕事は普通にできます。

そんなことあるって聞くと。

 

アホなんでしょうねって言ってくるので

みんなで

アホだねっていいますが(笑)。

よくよく思い出すと、確かに高校時代とかそんな人いましたね。

授業も聞いてて、テスト勉強もしてるのに点数が異常に悪い人。

私は地頭も関係してるのではって思ってるんですよ。

柔軟な考え方を持ってないから勉強しても身につかないんではってね。

 

いくら勉強しても頭に入らないと自信満々ですから。

娘にはせめて勉強したことくらいは頭に入れれるようになってほしいと願ってます(笑)。

最低でもそのくらいの頭は持っててほしい。

 

まぁ大丈夫とは思いますがね。

 

あっ。後輩は記憶障害とかではありませんよ。

芸能人の奥さんの名前とかはすぐでてきますから(笑)。

勉強のみ頭に入らないらしいんです。

もしくはさらさらいれる気がないのかな(笑)

 

私が幼い頃から取り組んできたことが間違いじゃなかったと娘が証明してくれれば嬉しいですね。

 

これから色んな事にチャレンジして行くでしょうから気長に見守りたいと思います。

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。