タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

地域に馴染むために参加してきたこと。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

家を購入してもう6年になります。

 

実は購入した地域は私もファルコも縁もゆかりも無い土地だったんです(笑)

 

たまたま隣の家は同じ時期に購入、また営業担当が一緒だったこともありすぐ仲良くなりました。

 

ただ新居に住みだした頃は周りは勿論全くわからなかったんです。一通り挨拶周りは済ませたんですが

早く認識してもらわないといけないなって思ってました。

 

入ってすぐ地域の清掃などがあったんで私達家族は全員で参加!

 

清掃がある度に全員で必ず参加するようにしました。

 

それを繰り返してると半年もしないうちに地域の方々にも認識してもらい非常に過ごしやすくなりました。

 

 

周りが温かい人ばかりで良かったと思います。

 

今でも清掃活動は一人でもいいんですが、家族で参加することを心がけてます。

 

積極的に地域に触れ合う事は大切な事なんです。

 

機会があれば参加してみると状況変わるかもですよ!

 

そうしてると地域の運動会などにも声がかかったりと楽しく地域に触れ合うことができてます。

 

他にもバレーに参加してます。

 

キッカケはファルコなんですが。

 

2年目位に地域の方からファルコが地域のママさんバレーに参加しない?って声がかかったんですよ。

 

ファルコはアクティブなんです。ミーハーなんです。

何にでも誘われれば乗っかるんです(笑)。

 

私に参加するから着いて来てって言ってきました。。

一人で行けば良くないかなって思ってたんですが、男性のバレーもあるみたいだからって誘ってきたんです。

 

ファルコにバレーは上手いのって聞くと?

 

普通にできるよって言ってたんですよね。


f:id:takion0622:20230929070344j:image

(過去記事で使った写真ですが)

 

 

同級生と小さいチーム作ってみんなでやってたと。

 

少し自信ありげだったんです。

 

練習のある前日には、練習着、バレーシューズ、サポーターなどなど、まさかの1式揃えてやる気満々だったんです。少し笑えました。

 

そして当日初めての参加!

 

体育館に行くとあったことのない人ばかりでした。

 

ママさんや中学生!お父さんも3.4人ほど来てたんです。

 

同じ地区なのに(笑)。よく考えたら清掃活動は年配の方が多いもんなってあとから思いましたね。

 

 

私も一応、動ける服装とスニーカーで参加しました。娘もまだその時は2歳位なんで目は離せません。

 

ただ見学に来ていたお母さんが見に来ただけだからと娘を見るから私にも参加してみてって言ってもらえたんです。

 

メインでやる方の相手チームの人が足りなかったんで入ってほしかったみたいです。

 

ウォーミングアップの時に初めてファルコと練習してみたんですが・・・・・・。

 

 

ヘタなんですよ⤴。

 

あの自信はどこから?

 

まぁ何にでも自信を持つことは大切な事ですが。

 

それにしてもヘタだったんです(笑)。

 

シロートに毛が生えてるレベルならいいでしょう。

 

否!

 

どシロートなんです。

 

えっ

 

やってた?って思わず聞いてしまいましたもん(笑)。

 

私は中学生の時は一応バレー部だったんです。

 

クラスで断トツ小さかったので当時はネットから手が出ることはありませんでした。

 

成長の差って大きんですよね。

 

ブロックができないだけの理由でサブメンバーのセッターだったんです。

 

練習せずに遊びまくってやられまくってましたし。

 

それでもアタッカーが何度も顧問に懇願してくれてましたね。私のトスが打ちやすいと。嬉しかったですね。

 

懐かしい思い出です。実際ブロック以外は上手かったと自負してます(笑)

 

これでも田舎のチームですがそれなりに強かったんです。

地区大会は準優勝で県大会にも行ってます。

 

練習が酷かったんで。今なら間違いなく訴えられてますね!!

 

私の過去に触れてしまいました。

 

それでママさん達の試合形式の練習がスタートしたんです。私は相手チームです。

 

9人制なんです、ファルコも後ろのポジションでデビュー。

 

さすがファルコ!予想通りミスを連発してました。

 

仕方ありません。シロートなんですから。しかもボールもちゃんとしたバレーボール!ふわふわしたやつではないんです。

 

ただ救いだったのが人員が少ないこと。ファルコも交代要員としての人員補充には1役かえます。

 

私は迷惑をかけないようにあまり目立たないように普通にプレーをしていました。

 

練習終了後、私は男子チームで試合に出てほしいと頼まれたんです。ファルコもこれからも参加してほしいと(笑)。

 

ファルコも私がバレーできるとはあんまり想像できてなかったんでしょう。帰りに言ってきました。

 

私よりあんたのほうがかなり必要にされてたよって(笑)。

 

あんたも参加してほしいと!

 

しかも小学生のお母さんからそこのクラブのコーチしてくれんかなって頼まれたみたいです。

 

勿論コーチは丁寧に断ってもらいましたが。

 

それから週1だけ参加していよいよ試合当日です。

 

男子チームも人数はギリギリ揃い。

 

私も試合に参加するようになりました。フルで出ないといけなかったんでかなり疲れましたね。8チームいて4位!まずまずでした(笑)

 

ファルコは交代要員だったみたいです。1、2回はボール触ったみたいで取りあえずは良かったです。

 

確か全敗だったと思いますが(笑)

 

何よりも参加できたこと。これはファルコからの誘いがあったからこそです。

 

大会が終わった後、公民館で打ち上げがありました。

 

ここでもファルコにお手上げ状態でした。

 

お酒は大好きなんです。

 

経費で買ってた分がなくなるとファルコは自腹で沢山買い足しに。飲み会では1番大活躍だったんではないでしょうか(笑)

 

ただビックリしました

普通に娘見ながら飲んでたんですがいつの間にかファルコがいなくなってたんです。

 

みんなに聞いてもわかりません。

 

家が近かったんで見に行ってみると一人で酔っ払って寝てたんです(笑)。流石に娘をおいていくのはどうかなって思いましたが同時に流石ファルコやな〜って思いました。

 

その日のMVPはファルコで決定でいいでしょう!

 

本日は地域の繋がりと、ファルコより私のほうが運動神経が良いということを自慢しとこうと思い記事に残してみました(笑)。

 

最後までご愛読ありがとうございます。