タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

6歳娘の覚えの速さに驚かされる。成長を伸ばせるかどうかは親次第なのかもしれない。

 

 

 

こんにちはタキオンです。

 

今日は娘の話をしようかと思います。

 

6歳で年長さん。

 

保育園も0歳の頃から入っていて、一番早く登園、ほとんどが一番最後にお迎えという少し周りに比べると一緒に過ごせる時間が少なかったのかもしれません。

 

私も仕事ばかりなので寝顔を見ることが多くありました。

 


f:id:takion0622:20230921090630j:image

 

そんな娘も来年は小学生!!

 

誰に似たのやら口は達者です。しかも口が悪い。

 

祭りの帰りも割り込んだ車に

 

あいつ、あの車!駄目やねあいつっていう始末。

 

反省します。

 

私も普段あんまり口が良くないので娘が言う度に考えさせられます(笑)。

 

しかも喧嘩っぱやいんです。

 

保育園で何度やらかしたことか!!

 

同級生の親達とは仲がいいんですが、そこで5.6人の親からよく私の娘と喧嘩したって聞きますよって言われたんです(笑)。みんなに言われるからみんなとやってるんでしょう。

 

幸い大きな怪我とかには繋がってないのが救いですが聞いたときにはどんだけするんか?と思いました。

 

最近はたまにしかしなくなって少しだけ安心してます。

 

保育園って子供がケンカなどで怪我すると保育士さんが迎えいくと2.3人で謝ってくるんですよね!

 

私の娘も2.3歳の時には引っかかれたりしてそんな事がよくあったんです。その度に私は子供のケンカ!

 

全然気にしなくていいですよといい続けてたんです。そうすると最近は少しの怪我では何も言ってこなくなりましたね。

 

あそこの家は何も言わないから大丈夫と思われてるんでしょう(笑)

 

本心はそのくらいでいいと思ってます。

 

保育士さん達も大変でしょう。中にはメッチャ文句言う人もいるんでしょうから。

 

私は親がですぎるとどうなのかなって思ってるタイプなんです。

 

放置です。

 

ケンカすることも何も悪い事だけじゃありません。

痛さを知ることも大切なんだと思ってます。

 

そういった経験をしてない子が多すぎるのでは??

っとたまに思ってしまいます。

 

そのまま大人になったら加減を知らない大人になりそうで。

痛みを知る事は実はとっても重要な事だと思ってます。

 

だから娘が友達を叩いたりした時には同じような感じで叩いて教えたりもします。相手はこんなふうに痛いんだよ。

それを友達にしてるんだよって。そこは厳しく教えてます。

 

今じゃあそれも虐待になるんでしょうか?

 

昔はそれを先生が教えてくれてました。

今は教えてくれません。じゃあ誰が教えるんでしょう!!

 

親しかいないはずです。

 

殴ったり、何でもない時に叩いたりとかは勿論絶対にダメです。

 

ただ、してはいけないことや相手の痛みを教えることは必要なことだと思います。

 

法律までもが入ってきてるってことは虐待も多いからでしょう。

 

信じられないですね。

 

子供の笑った顔、泣いた顔全てが可愛くて仕方ありません。

 

話がそれてますので戻しましょう(笑)

 

娘の成長の話でした。

 

縄跳びのことです。

 

娘は後ろ飛びができないと言っていたんです。

〇〇君はできるんだよ。私はできないけどねって。

 

じゃあできるようになったがいいんじゃないの?って言ってたんです。

 

いいもん別にって言葉を返してきてたんですが。

 

次の日に私に縄跳びするから見てほしいと言ってきたんです。

 

すると後ろ飛びをできるようになってたんです。

 

えっ!そんな1日でってメッチャ褒めたんですよ。

 

すると何回も何回も記録を作ろうと息が上がるくらい練習してました(笑)

 

勝負しようということに。わたくし体力がありません。

 

娘は最高が15回くらいだったんで、私は30回飛んで

抜けないでしょうと煽ってやりました(笑)

 

すると負けず嫌いな娘は私の回数を抜くまでやめません。結果38回飛んだんです。

また次の日には100回は飛べたみたいです。

 

嬉しかったですね。抜くまでやめないその根性!

 

その後は自分から足し算の勉強を始めるし(笑)

 

どんどん成長してるなと感じました。

 

子供がやる気になった時に上手くやらせる事が成長させるコツなんだなと改めて思いましたね。

 

これからも上手くのせながら将来は競艇選手になってもらいましょうかね。(笑)

 

まぁ好きな事を見つけて楽しい人生を歩んでもらえるように見続けていきます。

 

 

 

 

最後までご愛読ありがとうございます!