タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夕方のセミ。本当に1週間(なのか)の命なのか?

 

 

こんにちはタキオンです。

 

 

娘を迎えに行くと、最近はセミを捕りたいと言ってくる。

 

私も子供の頃はクワガタやセミ等をよく捕っていたなー。

 

気持ちは分かる。何故なんだろう。大人になるとそんな気持ちにあんまりならないのは。

 

忘れたその気持ちに寂しさを覚える。

 

虫なども少し触るのを躊躇してしまうんだ。

 

 

保育園の中の木にセミがいるか娘と探してみた。

 

 


f:id:takion0622:20230801191910j:image

しっかりといるじゃないか!!

 

困ったもんだ。

 

娘からとって?とって?と連呼される。

 

正直余り触りたくなかったが!

 

素手

 

チャレンジ!

 

できれば逃げて欲しい(笑)。触りたくない。

 

[http://www..com/:title]

 

 

なのでゆっくりとゆっくりと手を近づけていったんだ。

 

子供の頃は網で捕まえようして、オシッコをかけられて逃げられた記憶がかなりある。

 

意外に反応が速いだろうと思ってたんだ。

 

だがしかし!

 

ゆっくりと背中側から行ったのに全く逃げなかったんだ(笑)

 

まさかのゲットしてしまった。

 

私の手に触れてからやっと捕まったことに気づいて動き出したんだ。

 

 


f:id:takion0622:20230801192553j:image

 

困ったもんだ。逃げてくれよ(笑)。

 

私が気を消していたのが良かったのかな。

 

そういえば子供の頃、山に行って

 

かめはめ波

 

武空術。

 

練習をしたことがある。

 

気を高めたりしてたからなー(笑)。

 

気をコントロールできたのかもしれない。

 

結局子供の頃は飛ぶことも、かめはめ波もだすことはできなかったが、まさかこの歳になっていかされるとは(笑)。

 

 

夕方のセミはもしかしたら捕まえやすいのか!

 

実際次の日も素手で捕まえれたのだ。

 

寝てるのか?寝てるんだろう(笑)。

 

ですので捕まえるなら6時すぎがオススメです!

 

 

捕まえたセミを娘に見せると、怖がって触ろうとしない。

 

おいおい、何のために捕まえたんだ。

 

触ってみてんと言っても、距離を置く。

 

じゃー逃がすよというと、絶対にダメ!

 

可哀想でしょ?

 

セミは1週間しか生きれないんだよ!

 

えー持って帰りたい。

 

虫カゴがないからダメだよ。逃がしてあげようよ。

 

仕方なく納得したので、駐車場の木にゆっくりと逃がしてみたら木にとまったまんまなんだ。

 

逃げようとしなかった。

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

多分私の手の中で安心したんだろう。

人の温もりに触れて安心したんだろう(笑)

 

7日のいのち。

 

娘にそう説明したので、確認の為調べてみた。

 

セミは1週間くらいと言われているが、最近の研究では数週間から1ヶ月ほどらしい。正確には解明されてないが。

 

それでも短い命だ。

 

私も娘もこの体験で少しだけセミの事も分かったし、短い命であることも伝えられたので良かったと思う。

 

最後までご愛読ありがとうございます。

 

 

応援ありがとうございます↓