タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

博多湾芸術花火大会2023に行ってきた、参加して感じた運営への不満!

 

 

こんにちはタキオンです。

 

 

会社からチケットをもらったので博多湾芸術花火大会2023に行ってきました。

 

私は実際には興味はないんですが、娘には1度はちゃんと花火を身近で見せてやりたいと思っていたので行くことに!!

 

家族3人で参加しました。

 

9月16日、4時会場7時から打ち上げだったんです。

 

 

その日は午後に有給を取り、渋滞するだろうと見越して2時半には家を出ることに。

 

近くのイオンに車を止めて歩いて行く計画で予定を組んでたんです。

 

イオンについて時間がたっぷりあります。

 

娘がマックを食べたいというので軽食をとったんですがまだまだ時間があります。

 

ブラ〜っとしてたらハロウィンのちょっとした飾りが見えたのでそちらに行く事に!

 

 


f:id:takion0622:20230917130048j:image

 

そこで写真を取ったりしてたら近くにこんなボックスが。

 


f:id:takion0622:20230917130135j:image

 

ハコカラ!一曲100円。

 

娘が歌いたいというので家族3人で入りました。

 

アイドルを歌うと(笑)。

 


f:id:takion0622:20230917130343j:image

 

私だけヘッドフォンなしで聞いてたんですが、歌ってる娘の声のみしか聞こえないんです(笑)

 

マイクも響かない!

 

ヘッドフォンを装着してみると娘の歌ってる声がカラオケみたいにちゃんと聞こえて来るんですよ。

 

凄っ!これはいいねと思いました。

 

ただ一曲100円は高いのでは??(笑)

 

そうこうして時間を潰して会場に行くことに。5時半ごろにイオンを出て歩いて15分程です。

 

天気が良かったので傘も持たずに向かったんですがつく頃に少し降ってきたんです。

 

規約に傘は禁止と書いてあったんで持っても来てません(笑)

 

近くのテントに避難して雨が収まるのを待ちました。

 

若干収まってきたので会場の中に入ることに。

 

イス席だったんですが、席が濡れてたんです。

どうしようかと思ってたら、高校生のボランティアの方がすぐタオルで拭いてくれました。

 

ありがたかったです。

 

座って待ってると雨が結構降ってきたんです。

 

木の陰に避難したんですが結構濡れます。

 

私達はいいんですが、娘が可愛そうでどうしようかと考えてたらスタッフのテントが2.3コあったんです。

 

運動会とかであるようなテント!その中に一般のおばちゃんやおっちゃんが避難してるのを見て、少しだけスペースがあったんで娘だけでもと思い入りました。

 

するとカメラ機材などが奥にありそこにいたスタッフがこちらをなんで入るのみたいな目で見てきたんです。正直ムカつきましたが、娘がいたので我慢して待機。

 

確かに入るのは行けないでしょうが、そんな目で見るかね?と思いました。

 

その時に思ってた事があります。

 

他人の子供には皆んな厳しいんだな?

 

もし私が先に一人で入ってて子供連れがきたら真っ先に譲るけどなって!若干おっちゃんやおばちゃんの態度を見て少し悲しくもなっていました。

 

運営側にも不満はあります。私の娘以外にも雨に打たれてる子供は何人かいました。

 

自分達はテントの中で当たり前のように。

 

誰か一人くらい、子供だけでもテントに入るように促したり、誘導しないもんなのかな?って。

 

田舎だったら間違いなくそうする人が何人もいるはずです。皆んな自分のことばかり。

 

そこのテントにもいるのがちょっと嫌になってきたんで娘に我慢してねって行って椅子で待つことに!

 

雨も少し落ち着いてきたんですが我慢して花火の時間まで待ってました。

待ってる時にRKBのカメラマンに声をかけられたんです。

映像をとらして下さいと?

 

ハッ?っと思いましたね。嫌そうな目で見てた人ではなかったんですが、浴衣びしょ濡れの娘の映像取りたいんか?

さっきの件もあったんで。

 

勿論ノーで(笑)。映すなと言いました。

 

7時少し過ぎたあたりでやっと花火が打ち上がりました。

 

その時には雨もやんでましたね。

 

花火が打ち上がると娘はメッチャテンション上がって!声をだして大喜び。私の上で跳ねまくり興奮しまくりでした(笑)。

 


f:id:takion0622:20230918112017j:image


f:id:takion0622:20230918112028j:image

場所も丁度ど真ん中だったんです。

 

音楽に合わせて一時間くらい花火が。

 

凄くキレイで何よりも娘が喜んだのが嬉しかったです。

たださすがうちの娘!最後の方に気持ち良くなったのか寝てしまったんです(笑)。あんなにうるさい中よく寝れるなと感心しました。

 

最後も迫力があり花火大会も終了!

 

娘は寝てます。私が抱っこして帰ることに。

 

そこからが地獄でした。

 

帰るときには運営からの指示も何もありません。

 

勝手に帰ってくださいねスタイル。

 

そ~なると勿論グチャグチャでしょう。予想通り出口ゾーンが恐ろしく人でグチャグチャだったんです。

 

狭い出口予想はできます。

 

誘導も渋滞の真ん中にいる始末!

 

あんまり考えずに帰ってたもんだから、そのグチャグチャに巻き込まれました。

 

娘を抱っこしたまま30分以上は全く動かないんです。誘導もままになってない状態。

 

後ろからも前からも押されてしまいます。

 

韓国の人の雪崩が起こったニュースを思い出しました。そのくらいの人混み。

1つ間違えれば事故が必ず起こります。

 

ほんの少しずつ進むようになってきて出口近くまできたときです。

 

フェンスに囲まれて、狭い出口があるんですがその横に、お母さんと子供二人が人混みから離れていったんです。

 

よく見るとお母さんはブロックによしかかってます。あきらかに体調が悪そうで。

 

小学生位の子が電話で誰かに連絡してたんです。

 

だが誰一人として声をかけてる人もいません。皆んな出ることに必死なんです。

 

ファルコと話をして娘は濡れすぎて早く出たいけど

あの家族も心配だからいこうと。

 

お母さんに声をかけました。

 

足を少しくじいたらしく体調は落ち着いたので大丈夫のこと。良かったです。

 

子供も旦那さんに電話してたみたいで、旦那さんは先に出てたみたいですね。戻って来てるそうなんで一安心です。

 

安全が確認できたので人混みに戻りやっと会場から出ることができました。

 

初めての場所での開催と言っていましたが運営側は

もう少し考えたがいいと思いました。

 

せっかくブロック事に椅子などを用意しているんですから、1ブロック事に出口に誘導するとかしてたらあんな事にはなりません。

 

雨が降ることも想定できる状態ならせめて子供の避難場所を設けるなどもしたが良いと思います。

 

花火を打ち上げて終わり!!

 

せっかく素晴らしい花火であっても、運営の仕方などには不満しか残らなかったのが実際の感想です。

 

お金をとって行っている以上、来てるお客様には

それなりの対応をしなければならないのではないでしょうか?

 

来年はいかない人増えるでしょう(笑)

 

素晴らしい花火師が頑張って作って打ち上げた花火のキレイさも終わりがあんなんだとくすんできます。

 

お金を払ってまで行く価値はあるのか?

 

花火にはその価値はあります。

 

その価値を落とさないように来年はもう少し対策をねった運営をしていただきたいと心からそう思います。

 

運営側も大変なのはわかりますが、お金を取っている以上そこはちゃんとしなければならないことでしょう。

 

雨に濡れまくったので娘の着替えをイオンで購入。

すぐ着替えさせて帰ることに!

 

実はそこからも地獄だったんです。みんな考えることは一緒。大渋滞(笑)。

 

その件はまた気が向いたら書きますね。

 

まとめますと

私の博多湾芸術花火大会2023の素直な感想は

 

最悪!もう行かない。

 

キレイな花火!それだけは確かです。

 

それ以外が最悪でした。これが素直な感想なんです。

 

最後までご愛読ありがとうございます!