タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子供が転んだ時どうする?親の対応で泣く子供になる!

 

 

 

 

こんにちはタキオンです。

 

 

よく電車や、お店などで泣く子供を見かけませんか??

 

私はそのシーンを見ると子供ながらにしっかりと営業してるんだなーと思ってしまうんです。

 

欲しいものがある。おねだりするか、泣くくらいしかそれを手に入れる手段が無いことを子供ながらに知ってるんです。

 

実はみんな営業経験者!

 

子供の時から何かしらそういった経験をしてきてるはず。

 

私は娘に泣いてるだけでは物事は伝わらないと教えてます。

 

どうしてほしいのか?なんのために必要なのか?

など聞いて、少しでも言葉の伝え方が上手になって欲しいのです。少し厳しいかもしれませんが(笑)。

 

ちゃんと言えた時にはなるべく買ってあげるようにしています。

 

理由は何でもいいんです。お腹が空いたから食べたいなどでも!!

 

ちゃんと泣かずに言葉で伝えられればそれだけでいいと思って対応します。

 

タイトルに戻りましょう。

 

まず、私の娘は転んでもほぼ泣きません!

 

 

↓   娘に演じてもらいました。もう少しちゃんと転んでほしかったのですが(笑)


f:id:takion0622:20230718194510j:image

 

この前は注射2本打っても泣かなかったとドヤ顔でした。

さすがに注射は泣くかなと思っていたんです(笑)

 

娘が2歳くらいの頃から、取組んでたことがあります。

 

転んでも声をかけない。

 

何もなかったように無視しとくんです。

 

すると普通に一人で立ち上がって普通に歩きだすんです。多分声をかけてたら泣いていたでしょう。

 

子供は凄いんです。自分に良くないことが起こったとわかるんでしょう。泣けば可愛がってもらえるとわかってるんです。

 

娘が2歳半くらいの時に知り合いの、子供と遊んでたんですが、かなりは激しく転んだ事があります。

 

さすがに泣くかなと思っていたんです。隣で私は笑ってましたが!!声はかけません。

 

転んで痛いよりも驚いた表情になっていました。

 

 

 

 

少し時間が止まったように動かなかったのですが、その後普通に立ち上がりまた遊びだしたんです。

 

知り合いは泣かないんだと驚いていました。

 

勿論、大怪我をするくらいの転び方をしたりすればすぐ対処はします。

 

ただ少々転んだくらいでは基本無視です。

 

ちょっとした事くらいで泣く子供を良く見かけます。やっぱりすぐに親が声をかけてるんです。

本当はそれが当たり前なのかもしれませんが、

 

もし泣かないようになって欲しいのなら対応を考えてもいいのかもしれませんね。

 

泣かない子供にする。私のしてきた事が正しいかどうかはわかりません、たまたま娘が強かっただけなのかもしれません。

 

ただ転んだくらいでは泣かない子供に育ちました!

 

参考程度にしてもらえると嬉しいです。

 

余談ですが娘が4歳の時に運動会の競争で男の子に負けて2位でした。

保育園で唯一ただ1人下を向いて泣いていた娘を思い出します。

 

負けて悔し泣きができることを誇りに思いました。

その時は全力で褒めてあげましたね。

 

 

 

 

本日もご愛読ありがとうございます。

 

 

 

 

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp