タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

社会問題としてのカスハラ

 

 

こんにちはタキオンです。

 

こんな記事をあげました。

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

カスハラって言葉初めて聞いたので書いたんです。

企業などに対しての、いきすぎたクレーム、暴言などのことですね。

 

改めて考えると難しい問題ですね。

特に線引!

企業側やお店側がとんでもないミスをした時は私はちゃんと伝えますから。

まぁポイントはどう伝えるのか?

なのかもしれませんね。

 

前の記事の場合はただ単に八つ当たりで暴言吐きまくりでしたからね。

 

〇〇製薬さんの◯麹とかみたいに、それが原因で亡くなったりした場合はどうでしょう。

家族がそれが原因で亡くなったりしたら私はメチャクチャ言うと思います。

 

だからこそ

このカスハラって難しい問題なのかもしれませんね。

 

労働者不足の日本です。

前みたいな

お客様は神様だって

考えは変えていかないといけない時代になってきたようにも感じますね。

 

企業やお店側も

お客を選べる時代なんでしょう。

まぁそうあるべきだと思います。

 

何故また

カスハラについて書いてるかと言うと

こんな事があったんです。

 

コンビニで弁当を買いました。

袋はいらなかったので断って待ってたら、

箸をつけてくれません。

タキオンです、、、、

タキオンです、、、、

タキオンです、、、、

手で食べるとでも思ってるのでしょうか、、、、

タキオンです、、、、

 

 

正直、イラっとしましたが、

優しく箸をお願いしますと伝えました。

外国人の店員でしたしね。

 

前はポテチで箸をお付けしましょうか?

と言われたことあるのに(笑)

 

takion0622.hateblo.jp

 

弁当につけようとしないのはどうなの?

って

こんな時に

カスハラって起こるんだろうなって思ったんです。

態度の悪い客なら文句言いそうです。

 

この場合の線引も難しいでしょうからね。

箸を出さない外国人が悪いのか?

指導してないお店側が悪いのか?

文句を言う人が悪いのか?

答えはでませんね。

 

やっぱり大切なのは相手の気持ちになって考えることなのかな?って思います。

 

私も箸を出されなくてイラっとはしましたが、外国人でまだ間もないかもしれないし、単に忘れてただけかもって思いましたからね。

 

箸ないよって伝えるだけですむ問題。

怒る理由は1つもないでしょう。

一瞬イラっとしてる自分はまだ器が小さいんでしょう(笑)。

 

何かトラブルがあった時ほど、自分よりも相手の事を考えることが大切なんですね。

 

パワハラ、セクハラ、カスハラ

なんにせよ。

ハラスメントはいけないことです。

少しでも相手を思いやる心を持ちたいものですね。

あっ。

サバハラはギリギリOKみたいですよ。

ドMなんで(笑)

 

最後までご愛読ありがとうございます。