タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

後輩へどう伝えどう仕事を教えていくのか。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

最近少し頭を悩ませている問題があります。

それは工場の人員の割り振りですね。

現時点である程度の配置は決まっているんですが上手く回ってないところもあるんです。

そこには社員は2人は必要なんです。

現時点で主任に任せてはいるんですが、中々上手くやってくれなくて少し困ってますね。

その主任は私よりも先輩、社歴も長いんです。

私に対しては問題ないのですが、他の後輩に対しては少し好き嫌いが激しく、自分から指導したりしないんです。

役職としては私の部下にあたります。

なので今朝も、もう少し後輩に丁寧に指導していかないといけないと伝えました。

私達の時みたいに(見て覚えろ)はもう古い考えですよ。

もう少し話しかけて優しく接するようにと。

その方は人に任せることが苦手なんです。

コミュニケーションも苦手なんです。

正直言うと、会社から私に経験も長いので主任になってもらうと言われた時、私は反対してたんです。結局は会社が決めたんでその役職なんですよ。

 

まぁかなり前の話なんでそれはいいですが、

役職があるならそれなりの行動はしてもらわないといけません。

結構、工場としても大切な業務なんですよね。

そこがうまく回ってないとなるとやっぱり人員の変更をしていかないといけません。

 

その人に誰をつけるか?がそこが問題なんですよね。

朝のことで少しは反省はしてます。

しっかりと見極め考えていきたいと思います。

ちなみにその人をそのエリアから外せば良いことと思うかもしれませんが、ちょっと身体的な理由がありそれができないって事も少しはもんだいなんですが仕方ありません。

良い若手は何人もいます。

ただその才能を伸ばす伸ばさないは先輩達にかかってる事もあるんですよね。

しっかりと良いところを引き出せるように目を配りコミュニケーションをとる。

それだけでも見えてくることは違うのかもしれません。

後輩が伸びれば伸びるほど私達は楽になるのに(笑)

その考えを少し持ってほしいと思います。

人を育てるのは非常に難しいですがそれも仕事の一環ですからね。

さぁしっかり考えて業務がうまく回るように試行錯誤していきます。

 

今日はたまにはちゃんと仕事をやってますよとアピールしてしまいました。

下ネタのことしか頭にないと思っている方も多そうだしね(笑)

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。