タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

入社する人もいれば退社する人もいる。それでも会社は変わらない。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

当たり前のタイトルですね。

最近新しく社員が2名入ってきています。まだ研修中ではありますが長く努めてほしいと思ってます。

その為にも私にできることは、働きやすい職場を作ること。雰囲気などが大切と思っています。

 

勿論、仕事内容で体がきつくて辞めるってなれば仕方ないことです。

ただ人間関係などで辞めるってなったりすれば私にも責任があると思いますね。

私が言うのはなんですが私の担当のところではここ4.5年で人間関係などでやめた人はいません。働きやすい職場になっていると思ってます。

まぁ私がそう思ってても働いてる本人達がどう思ってるのかはわからない部分も多いんですけどね。

そうは言っても辞める人はいます。

今回は年配のバイトの方でしたね。

朝に私のところへ話がありますと。

近々お仕事を辞めたいと思ってます。って話があったんです。

努めて5年〜6年くらい働いてます。真面目な方ですね。

理由を聞くと、体の調子がよくなくあまり寝れて無くて、睡眠薬なども服用してるみたいでした。

通勤が多いので運転が心配になってきてたみたいですね。

一応、人間関係とかではないかも確認。

それは全くないです。むしろ働きやすかったですと。

その言葉素直に嬉しく感じましたね。

その方には辞めても体調戻って働きたかったらいつでもまた来ていいと会社も言ってましたので良かったです。

まぁ結構歳なんで年金で生活すると言ってはいましたね。

それともう一人、事務員の娘が辞めるんです。

その事務員が辞めるのは私的には相当痛いんです。

あっ!好きだからとか可愛いからとかではないですよ。可愛かったらもっと痛いのかな(笑)

7.8年位いたんじゃないでしょうか。

話しかけにくいオーラを出していると現場ではよく言われてる人でしたね。私には全く無かったですが、好き嫌いのハッキリしてる人です。

物事もハッキリ言うので現場でも苦手な人はいますからね。

私は事務員の中でも仕事に対しての取り組み方やミスの少なさを見てたんで頼りにしてたんです。

今の私の努めてる会社、事務職での役職がいないんですよ。私的には困ることで、誰に話せばいいのってなるんです。

何度も要求しているのですが、返答がありません。

なぜ決めれないのかはわかりますが。昔こんな記事を書いたことがあります↓

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

おそらくこちらが原因でしょう(笑)

 

その辞める事務員は仕事の責任感が強かったから私も感心すること多く、この人に役職してもらえばって言ったこともあります。

ただその前に辞める決断!

なぜ辞めるのかは聞きませんでした。

あのレベルになれば自分で考えてる事があるとわかるからですね。止めても辞めるだろうと思います。

優秀な人材が辞めることを会社はしっかりと考えないといけないと思います。

役職や給料。年功序列も大切ではありますが能力を評価することも大切だと思います。

こうやって人材が変わっていっても会社って回るんですよね。だから経営者側の判断は色々と遅いんでしょう。

私の役目はしっかりと周りをみて会社に伝えることだとも思います。

来る人、去る人いますが、ちゃんと評価してくれる人がいるいい会社と思われるようにしていこうと改めて思いました。

 

最後までご愛読ありがとうございます。