タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

気持ちを強くする方法!このように考えれれば少しは強くはなる。

 

こんにちはタキオンです。

 

私はよくメンタルが強いと豪語してます。

なぜ豪語してると思いますか?そう思わないとやってられないでしょ(笑)。

前バイトでこんな事がありました。私はタイミーから直でスカウトされてそのバイト行ってるんですが、タイミーからきてる人もいるんです。

その中に懐かしい人が来てたんです。前に一緒になったりしてた人。前回来てた時に、就職が決まったからもうタイミーからは来ないですねって言ってた人なんです。

 

お久しぶりですと声をかけられて。アレ、就職してなかったですかって返したら明るく

首になりました!

って返ってきたんで驚きました。真面目そうで首になるようには感じなかったからなんです。

えっ?なんかあったんですか?って聞くと

鬱が再発して休みばかりになって辞めてくれってことになったんです。

聞くと少しでも経験のある仕事なら不安はないのに、新しい始めての仕事になると不安の方が大きくなって鬱が再発したりするらしんです。

またゆっくり探せばいいんじゃないですかね〜っと声をかけてちょうど仕事が始まったんでそれで話は終わりました。

 

あの時どの言葉を返したが正解なんだろうとかどうして不安が大きくなるのかなって考えながらバイトしてたんです。

ブログでもよく目にします。本人にしか分からない問題なんだろうと思いますし、他人がどうこういう問題でもないでしょう。

それに関しては一切口出すつもりはありません。

 

ただ私はメンタル最強!って勝手に思ってますので、どんな考え方でいるのかなど私なりのメンタルを保つ方法をお伝えしようと思います。

読んでもらい少しでも参考になればと思います。

 

私の根本的にあるもの。それは簡単な考えなんです。

1つ目は人はいつかは必ず死ぬってこと。

だからといってデタラメに生きるって事でもありませんし、何でもしてもいいわけでありません。

明日死ぬかもしれませんし110歳で死ぬかもしれません。それは誰にもわからないことなんですよね。

ただ生きてる間は楽しもう。そう思ってるだけなんです。悩んでる時間が勿体ないって思ってしまうんですよね。まぁ悩みがあるからより人生楽しくなることも沢山あるんですが。

 

2つ目は他人にどう思われようが関係ない。

これは難しいとは思いますね。みんなよく思われたいんですよね。私は意外この意識が低いのかもしれません。実際どうとでも思ってくれっていつも思ってますもん。いいように思われればありがたいですし、悪いように思われればそれだけのこと(笑)

それが自分なんで。ご自由にって(笑)

自分自身のことならどうとでも思ってくれってね。

ただ人を傷つけたくはない。

 

3つ目は考えすぎないこと。勿論子供の進路や住宅を買うとき、就職などはしっかりと考えないと行けないかもしれません。まぁ私は家を買う時もほぼ即決だったんですけどね(笑)。基本的に考えすぎることはないです。考えても変わらない時の方が多いと過去の経験からそう思ってるからです。結局なるようになってるのですから。それで今があるんだと思っています。

 

新しく就職して仕事に行くのが不安になった気持ちがわかるようでわからないんですよ。

私は同じ立場なら多分楽しみで仕方ないですね。

いいようになるイメージを持てるかどうかだと思います。失敗したらどうしよう、仕事ができない人だと思われたらどうしようなど頭によぎるんだと思います。初めてのことなんてできなくて当たり前なのにです。むしろ迷惑をかけてやるくらいの気持ちでいいんです。難しいのかもしれませんが上手くいくイメージを持てるようになるだけで少しは変わると思います。まぁそれが難しんでしょうが。

 

それと口に出して言うことも大切ですね。

思い込みの力って凄いんです。

思い込みと聞くと宗教をイメージするかもしれません。ですが私は宗教家でもありませんし、否定も全くしてないんです。個人の自由なんで。

私は基本的にプラスな言葉を発するようにしています。体が実際はしんどく感じる時はあります。メッチャ働いてますんで(笑)

ただ口にはあまり出しません。せめて心だけは強くありたいものですし、そうすることで強くなると信じてるからなんです。

 

なるべくなら楽しくいたいじゃないですか!

マイナスな言葉はマイナスを生みます。

私でも本当に辛くなったときだけは仲間や、家族に相談したりはします。

ただ基本的には馬鹿な事を考え、1日を楽しく過ごすことを意識してます。

私なんか飛行機から見ればアリよりも小さい存在!

宇宙船から見ればもう見えないんですよ!

アリが何に悩んでるか考えたことありますか?(笑)

そう考えると悩みなんか本当に小さいもんだと思いませんか(笑)。

 

それが私のメンタルを強く持つ方法です。

 

最後までご愛読ありがとうございます。