タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

仕事は見て覚えろ!そんな時代は終わったというが。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

 

 

仕事は見て覚えろ!

 

言われたことはありませんか??

 

私は田舎で漁師が初めての仕事でしたので、当たり前のように言われました。

 

丁寧に指導などしてもらったことはありません。

 

今、勤めてる会社でも14.5年前はそんな感じでした。

 

今は改善され、社員教育や、研修を最初に行うようになっています。先輩がついてやり方など丁寧に指導するようになってます。

 

これが本来の形でしょう。

 

 


f:id:takion0622:20230723102747j:image

 

勿論、やり方などを教えるのは当たり前だと思います。ただ、習った事しかできない人が多いとも感じる事があるのです。

 

実は見て覚えることも重要な事!

 

全てを見て覚えるんじゃなく、教える側は基本を丁寧に教えること。

教えてもらう側は、習った事以外の事も、覚えるように意識することが大切だと思います。

 

私は今の会社は初めての職種でした。

経験など勿論ありません。

 

フォークリフトも免許取り立てで入りましたし、また当時は指導する人もいません。

 

地図と会社だけ渡されて行ってきてって言われます。今考えると中々ひどいですね(笑)。

 

ですので、自分の業務をしながら、周りにはいつも目を配ってました。

 

皆がどういう動きをするのか?、機械が故障したりした時は、作業をとめてでも、直し方などを見にいったりしました。

 

そういう行動は初めて働く会社では必要な事だと思っているんです。

 

よく取締役などに、もう、見て覚えろの感覚は無くして指導をしてくれ、今の子達は全部教えないといけないと言われます。

 

そうなんでしょうか?

 

今の子達と分けるのはあんまり好きじゃないんですよね。

歳が違うだけで同じ人間、ちゃんと教えたこと以外の事も自分でできる方も何人もいます。

個人の問題だと思います。

 

それができない人も勿論います。

そういった方には、基本を全部教えた上で。

 

 

私は、

仕事は見て覚えろ!

 

と伝えて言ってもいいのではと思います。

 

自分で学んで取り組むことも大切な事だと思うからです。

 

私個人の考えですのでご理解下さい。

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。