タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

精神病の兄

 

 

 

こんにちはタキオンです。

 

 

あんまり周りの人達には伝えてはないんですが、私の長男は精神病です。

北斗で言えばラオウですねww

 

私の今までのブログからは想像できないでしょうが!

私が18.19歳位の時に精神病の病院に入りました。

 

9歳上の兄です。

 

 

takion0622.hateblo.jp

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

 

高校、大学と順風満帆に生活を送っていましたが、

私と違い、真面目な性格。

跡継ぎにならないといけないプレッシャーなどに押しつぶされたんでしょう。

 

追い込み過ぎて、してはいけない行動をおこし、そこからは精神病と認定されてます。

 

最初は、施設に3.4年ほど入ってたんですが安定してきて退院したりしました。

 

両親もかなりショックを受けていました。

 

退院してもまた少しおかしくなり、10年以上は入退院のくりかえしでした。

 

時間が立ち少し安定してきて今は、少し働いたりもできるようになってます。

 

精神病の人を働かせてくれる所の施設に入ってますが、ご飯も出るし、身体がキツければ休んでもいいところです。

 

部屋代とご飯代を払えばいい。

頑張ってそこで生活をしています。

 

私の所からも遠くはないので、たまに買い物など連れて行ったりもします。

 

調子が悪い時は結構大変です。

何回も何回も電話があったり、気にしなくていいことも気に出したりと。

 

仕方ないんですが・・・

 

私も始めて兄が入った施設に行った時は正直愕然としました。

 

部屋はガラス張り、勿論監視カメラがついてます。

 

トイレも筒抜け。鍵も二重に。

それを見たらなんとも言えない気持ち。

あの時は本当に家族中がオカシクなりそうな出来事でした。

 

だからと言って兄を否定する気もありません。

 

大切な家族の一人です。

 

何かあった時には全力でサポートします。

 

なぜ今こんなブログを書いてるかと言うと、

少し面白いことがあったので伝えたかったのと最後に言いたいことがあったからです。

 

この前

兄が免許センターに更新に行くと悩んでたんですが

みんなからは止められてました。車乗らないし、やめとけと。

 

私は好きなようにすればと答えてたんですが。

 

すると一人でいったみたいで。

 

その時の事がラインで来たんです。それが私には面白くて。実際にきたラインです。6月12日ですね。

兄の名前だけ伏せてます。


f:id:takion0622:20230617111559j:image

 

 

免許更新されなかったとしてもそれはそれでいい。

 

だって精神病だもん。                   みつを

 

 

思わず笑ってしまいました。

 

兄は、みつをじゃありませんwww

 

本物の精神病患者なのにそれをネタに使うとは。

 

初めて兄にセンスを感じました。

 

私達の周りには、精神病の人や病気の人をバカにしたり、笑ったりする人が中にはいます。

本当にいけないことです。

 

その方達はなりたくてなったわけではない。

その人とその家族は凄く苦労をしてることがわかんないんでしょうね!

 

それでも一生懸命生きてるんです。

 

正常な人と何ら変わりません。

 

だから私は兄を蔑んだりバカにしたりなどは一切しません。いつも普通に接します。

 

ただ出来ないこともあるのは事実、そういった時に手を差し伸べるくらいでいいでしょう。

 

今回伝えたかったことは精神病の家族を持つと辛いだろうと思ってる方は沢山いると思います。

一つ言わして下さい。

ただ辛いだけではありませんよ。

凄く楽しいことも沢山あるんだよってことも伝えたかったんです。

ただそれを伝えたくてwww

 

色んなことがありますがこれからも楽しく生活していきたいと思います。

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。