タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

先程、巨大地震速報で思ったこと!正解の行動ってなんだろう。

 

 

こんにちはタキオンです。

 

先程、巨大地震速報とスマホが鳴り響きました。

九州はそんなに地震が多いイメージがありません。

それでも2005年に福岡県西方沖地震が起こったことはあるんですよね。

その時は実家にいたんで揺れもあまり感じることはなかったんです。

私がたまたま経験が少ないんですよね。

それでも今年は新年から能登半島地震と最悪な年明けでしたね。

住んでる人達の事を考えるとなんとも言えない気持ちになりましたからね。

ただただ安全にご無事であるように思うことしかできませんでしたから。

 

私は食事中でした。

スマホから流れてくる大きな音に

えっ?って思いました。

巨大地震速報って知らせですからね。

どんなんが来るのか想像すら出来なかったんです。

とった行動は迷わず2階に走りました。

娘が寝てますので娘を体で覆いました。

そこにファルコがやってきましたね。

そこで少しの揺れがありました。

 

震度とかの放送はなかったので揺れが落ち着いてからテレビで確認しましたよ。

今日はファルコに娘と一緒に寝るようにしてもらいましたね。一応なにがあるかわかりませんので。

 

福岡は震度3くらいでしたからそこまではなかったんです。

まぁ落ち着いてはいたんですが、

巨大地震速報って言われると

色んな事を考えますね。

少しして思ったこと

正解の行動って何?

たまたま揺れがなかっただけなんですよね。

外に出たが良かったのか?

ただまず間に合わないねって思いましたよ。

娘の安全確保するくらいの時間しかなかったですからね。

災害って本当にいつ起こるか分からないもんなんですね。

災害が起こった時にちゃんと行動出来るように家族でもルールを決めていかないといけないなって思いました。

そうすることで少しでも助かる可能性は大きくなるのかもしれませんね。

もしかしたらまた揺れるかもしれません。

大袈裟に考えるくらいの気持ちでいようと思います。

皆さんも冷静に行動しましょうね。

注意喚起も含めて記事を書かせてもらいました。

愛媛、高知は震度6と非常に大きな揺れだと思います。

まずは人命を優先に行動をなされてください。

身の安全が1番です。

大きな被害が起こってないことを願います。

 

最後までご愛読ありがとうございます。