タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

コミュケーションが上手く取れない人の行動

 

 

こんにちはタキオンです。

 

               目次

 

  1. コミュケーションとは
  2. コミュケーションが取れない人の行動
  3. コミュケーション能力を上げる方法

 

コミュケーション。

 

他人と共存していく上で必要なものだろう。

 

だが上手くコミュケーションを取れないという人も多いだろうし、そんな悩みを抱えてる人も沢山いるだろう。

 

私はコミュケーションは取れる方だと勝手ながらに思っている。

 

世に出ているコミュケーションを取る方法と同じなのかもしれないし違うかもしれない(笑)

 

なにせ私は他の人が書いた文などを目にせず今書いてるからです。

 

私なりの考え方なのでそこだけは理解して欲しい。

 

それと自らコミュケーションをとろうとしない人もいるだろう。それはそれでいいと思う。個人の自由だからだ。

 

 



f:id:takion0622:20230814080346j:image

 

 

コミュケーション

が取れない人の行動。

 

  1. 目を合わせない。
  2. 会話に参加しようしない。
  3. マウントを取りたがる。
  4. 人の話を聞かない、興味のない話には入らない。
  5. 自分から話しかけない。

 

仕方ないことだとは思う。そもそも話すのが苦手と思ってるからこういった行動になるんだろう。

もしくは過去に嫌な経験をしたりしてる人もいるんだろう。

 

私からみた行動はこんな感じだと思う。

 

 

コミュケーション能力を上げる方法

 

まずは、

勇気を持つこと。

おそらくだがここはポイントだろう。

話しかけて嫌な顔されたらどうしよう。

上手く話せなかったらどうしよう。

多分不安が先にきて話すことに対して臆病になってるんではないのかなと思う。

 

考え方を変えてみましょう。

 

話しかけて嫌な顔する人にはわざわざコミュケーション取る必要はないんです。むしろ話さなくていい。

世の中そんな人ばかりじゃないんです。

上手く話せなくても聞いてくれる人はいます。

まずはやっぱり自分から話す勇気。

 

一度でも上手くいけば必ずコミュケーション能力は上がります。

 

どんな言葉をかければいいのって思われる方もいるでしょう?

 

簡単ですよ。

 

あいさつ!

あとは

質問することです。

 

私はタイミーなどで初めて会う方と二人で仕事することも多いですが帰りにはほぼ仲良くなってます。

 

成功パターンを身につけましょう。

 

タイミーで初めて会うひとにかける言葉はだいたい一緒です。

 

こんにちはと笑顔で。その後、何回目ですか?

 

話したい人ならそこから色々話しかけて来ます。

あんまり話さない人でもそこで一旦終わりますが、合間、合間に軽く質問すると人見知りの人でもどんどん話しかけてくるんです。

 

相槌も大切ですね。後半は私よりも相手の方が話す人が多いです。

 

[http://www..com/:title]

 

しっかりと話を聞くことも大切です。

興味のない話をしてくる人もいるでしょう。私もそうです。7割興味のない話でも聞くこと。3割でも興味のある話をしてきたら、そちらの質問に切り替えるんです。

 

できたらお互い楽しく会話したいでしょうから(笑)

 

私の会社でもいます。興味のない内容の時には一切話さず、自分の興味のある話だけ夢中で話す人が。

 

その人の悩みはコミュケーションでした(笑)。

だから伝えました。興味のない話も聞くことも大切だよと。その上で自分の話をしたほうがいいんではと。

心当たりがあったみたいでそこから気をつけているようです。

 

どこまで人と関わりたいかでもかわるとは思いますが

コミュケーションをとるとこは

非常に大切な事だと思います。

 

一人でも参考になれば有り難いです(笑)。

 

 

 

最後までご愛読ありがとうございます。

 

 

応援ありがとうございます↓

 

[http://www..com/:title]