タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

絵本が好きな娘2歳~そして今好きな絵本!

 

 

こんにちはタキオンです。

 

子供って絵本が好きですよね。

 

私の幼い頃はあんまり読んでもらった記憶がないです。野生でしたので(笑)。父も母も仕事ばかりでじー、ばーちゃんに育てられたようなものなんで。

 

なので私の中にある絵本といえば

かもとりごんべいしか出てきません(笑)。

 

 

[http://www..com/:title]

 

 

娘は絵本が好きです。

どこの家庭でも一緒でしょう。

大きくなるにつれて、徐々に絵本の内容も変わってきてました。

 

どういった絵本が好きだったのか、私も思い出しながら書いていこうと思います。

記憶間違いはありそうですが。

 

これは今棚にあったものです。他は直してあります。

 


f:id:takion0622:20230730130643j:image

 

2歳~3歳に賭けては


f:id:takion0622:20230730131428j:image
f:id:takion0622:20230730131449j:image

 



だるまさんシリーズがとても好きでしたね。

あと何故か少し上の子が読みそうなのせてのせてって絵本もずーっと読まされてました(笑)

 

3歳~4歳の時には文字は読めないんですが、内容を自分で言えるようになって言ったので少し驚いたのを覚えてます。上、写真の絵本も4歳頃まではレギュラーでしたね。

 


f:id:takion0622:20230730132243j:image
f:id:takion0622:20230730132710j:image

しろくまのパンツとばけたくん。これが特に好きだったように思えます。

 

この頃は私と一緒に、もの語りを自分で作って話す事を二人でよくやっていました。

 

空想絵本です。読むよりも私に話を作ることをかなり要求してきていました。

 

色んな話を作りましたね(笑)。

子供なのでウンチとかのワードが好きで、いつもオチでは私が困ったり、失敗する話をしてました。

 

そのせいなのか私を見下してます(笑)

 

5歳~6歳


f:id:takion0622:20230730132657j:image

今は圧倒的にこのシリーズにハマってます。

自分で読めるようになり、何回も読んでます!

 

絵本はいいですね。

 

感性がつくと思います。

 

2.3歳の時には英語の絵本も読ませてますが、あまり効果はなかったかな(笑)

 

学びも多くあると思いますし、人の気持ちの分かる優しい子に育って欲しいと思います。

 

 

小さい子のいる親の人達の少しでも参考になればと思います。

 

 

takion0622.hateblo.jp

takion0622.hateblo.jp