タキオン0622のブログ2

当ブログはPR広告を利用した記事があります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

おばあちゃんが亡くなって感じたこと、墓石の大切さ。

 

こんにちはタキオンです。

 

前にも話しましたが3ヶ月前におばあちゃんが亡くなりました。ちょうど私がブログを初めて書いた日です。

 

ちゃんと続けろよってことかもしれませんね。

 

私の親は共働きで幼い頃はじぃちゃん、ばぁちゃんに育てられたんです。

じぃちやんにはよく手伝いをさせられ、ばぁちゃんとはご飯の事で喧嘩ばかりだった記憶があります。

 

それでもやっぱり大好きでした。

 

なんだかんだ孫には優しかったんですね。

 

そんなばぁちゃんのお葬式!

 


f:id:takion0622:20230824143424j:image

 

盛大に送ることができました。

 

葬式をして、火葬場へ。

 

火葬場へは何回も行ったことはあるのですがやっぱり1番寂しくなりますね。

 

おばあちゃんの骨は凄く小さく、少ししかなかったです。

コロナ禍で最後に会えたのは5年前くらい。

 

寂しさもありますが、おばあちゃんがそんなに小さくなるまで頑張ったんだぁと思いましょう!

 

納骨には参加してはないんですが、初盆で帰った日にお墓の掃除に行きました。

 

写真とろうと思ったんですが、なんか写ったらいやだなぁと思いやめました(笑)

 

 

その時思ったんです。

 

お墓が苔などついてて、汚れてたんです。

洗っても洗っても中々きれいにならなかったんです。

 

お墓の掃除は思ってたより大変ですね。

 

母は認知で中々掃除に行くこともできませんし、兄弟も県外で。

 

ご先祖様がいる。立派なお墓です。それが汚れている。情けないと。

 

そこがご先祖様。またじぃちやん、ばぁちやんが入ってる。いわば家みたいなもんでしょう。

 

 

 

 

 

寂しくない所にお墓を作ってあげる!

谷中霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引ミキワ谷中霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引ミキワ

青山霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引ミキワ青山霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引ミキワ

雑司ヶ谷霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引ミキワ雑司ヶ谷霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引ミキワ

 

 

きれいにしてあげる。

これが残された私達にできることなのかもしれません。

 

 

色々調べてたら墓石のクリーニングなども沢山あります。

墓石クリーニングのミキワ 都立霊園(多磨、小平、八柱、八王子、雑司ヶ谷、染井、谷中、青山)歓迎

 

 

今後はそういった所に本当にお願いしていかなければと思っています。

 

 

それがご先祖様にできることなんじゃないのかなと感じました。

 

お墓は大切です。

 

 

ご参考に。


f:id:takion0622:20230824150720j:image

 

 

染井霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引ミキワ

八柱霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引 ミキワ

小平霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引ミキワ

多磨霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引ミキワ

八王子霊園納骨・戒名彫刻費用(63,000円、年間200件以上)墓石クリーニング割引ミキワ

 

 

 

最後に!

 

 

ありがとうじぃちやん、ばぁちゃん!

 

安らかにお眠り下さい。

 

私が死ぬまでじぃちゃんばぁちゃんは生き続けています。

 

最後までご愛読ありがとうございます!